人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「良かったね」   

「寒い?」「寒くないよ・・・」
ベランダから中に入ってきた妻の一言にホッとした。
車を走らせると霧のような雨粒がフロントガラスに現れた。
「雨か・・・」
駅に立つとき傘が必要だろうか?などと思いを巡らせながら向かった。
掃除をして出入り口に立った。
月曜日の朝はみなさんの足が重そうに見えるのは気のせいだろうか。
そんな中で、一人元気な鶴川勤務のお兄さんがやってきた。
「バスの定期を変えたんだ」と、そのためにバス停はバスセンターの方になると報告してくれたのだ。
「帰りは第二踏切のところで渋滞してたので、今度は早くなったよ」と。
私は「良かったね」と答えた。
クリクリちゃん姉弟の弟くんがやってきた。
そして、アニマル柄が大好きなお嬢さんがご家族が運転する車から降りたので、あいさつを交わした。
南大谷のSさんも奥さんが運転する車から降りた。
昨日は、日曜日だったので、東日本大震災の被災地である陸前高田市や福島県のいくつかの自治体で追悼式が行われた。
また、東京大空襲で亡くなった10万人の方々を追悼する集会も行われ、参加した小学生が「二度と戦争がおこることがないようにしたい」と素晴らしい言葉を発していた。
安倍首相に聞かせたいと思った。
また、昨日は、原発ゼロを求める集会も行われた。
私は、一般質問の準備で参加できなかったが、これも重要な運動である。
傘を差してきた人が一人だけいたが、大丈夫だった。
午後から雨になりそうである。

by ken-tono | 2015-03-09 09:01

<< 101回目の一般質問、がんばろう! 「風邪ひいてない?」「はい、大... >>