「今日のは冷たいけど・・」   

昨日、帰宅して、さ~てブログでもするかと思いパソコンにスイッチを入れたが、何が機嫌が悪いんだか、いうことを聞いてくれなかったので、今日になってしまった。
まずは、昨日の朝の駅頭の様子をメドレーで。6時半のおじさんが、「なんだあ?あの旗は!」と。(参議院予定候補の田村知子さんのピンク色の旗だった。)能代のおじさんは、ニコニコしながらやってきた。「今日は、いつもの所に車がないんですネ」と、両国勤務のお嬢さん。「そうなんです。駐車禁止が厳しくなったからネ」と。で、例の小学生の女の子2人がトコトコ歩いてきた。「あれ~っ。衣替えしたの?」と聞いたら、「ウン!」と2人でうなずいた。ブルーからグレーに制服が替わった。で、新橋勤務のお嬢さんが、「見たよ!」と一言。んん??私のブログのことだよな、と勝手に思ったりした。一昨日は、30度近い気温だっただけに、昨日の朝は涼しいぐらいだった。
さて、さて、今日はというと、駅は、通勤者はまばらだ。高校生が次々と来るが、みんなクラブ活動なのかナア??とにかく今日も、6月5日から町田市議会が始まることと、国会で審議中の教育基本法改悪案などの廃案のために一緒にがんばりましょうという話をした。・・とそこへ、久しぶりにオンリー・ワンのお兄さんが現れた。で、いつものように、「今日のは冷たいけど・・」といいながら、缶コーヒーを差し入れてくれたのだ。「あ、ありがとうございます。」とそっとお礼をした。
今日は、市内の公立中学校の運動会が行われた。9時に間に合うように、家に戻り、朝食をとり、長女と長男が通う地元の本町田中学校に向かった。ちょうどラジオ体操が終わったところだった。80メートル走やリレー、綱引き、障害物競走など、足が速い子も遅い子も出番は一緒だった。先生の話では、小規模校だからということもあるが、全員に同じように機会を作ったとのこと。普通は、3種目ぐらいだそうだが、最低でも5種目はあるようだ。スターターも生徒が引き受けたり、見ていて、一体感があるなと思った。障害物競走の中に、段ボールをキャタビラのようにつなげて、その中に入ってハイハイのようにして前に進む競技があったが、その格好のおもしろさや必死さに、生徒も先生も、また、父母の方々も一生懸命応援して、「ガッ、ハッ、ハッ!!ワッ、ハッ、ハッ!!」と、とても和やかでほほえましいひとときだった。統廃合の計画もある中学校だが、私は、小規模校ならではの家庭的な温かい雰囲気のあるこんな学校があっても良いし、むしろ、このまま残してあげたいと思った。
そういえば、オープニングに長女が入っているブラスバンド部が演奏をしたようだ。(私は間に合わなかった。)そこへ、前の顧問のT先生が来ていたそうだ。とても熱心なT先生の影響で、生徒だけではなく、この私までブラスバンドの魅力にとりつかれてしまったのだが、久しぶりにお会いしたかった。
[PR]

by ken-tono | 2006-06-03 16:39

<< 「晩秋の稲荷抗」F80号 「あ~っ、スイマセン。」 >>