人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「憲法変えられないようにがんばらないと!」   

連休が明けて2日目である。
最終日の6日のテレビのインタビューに答えていたサラリーマンの多くが、「明日から仕事行きたくないなぁ・・・」と。
明日、あさってとまた休みの人も多いいだろうからホッとしているのではないだろうか。
定期の少ない私にとって“連休病”は関係ないかもしれない。
駅に立った。
ごみがいっぱい散らばっていたのできれいに掃除をした。
アウディのご主人とお嬢さんが奥さんが運転する車から降りた。
「ありがとうございました。行ってきます」と、奥さんにいつも敬語を使っていて感心してしまう。
キックボードのご主人がやってっ来た。
「憲法変えられないようにがんばらないと!」
「はい!!」と返事をした。
今日の話は「憲法」で決まりである。
鶴川勤務のお兄さんが構内から上がってきた。
「昨日、カラスがすごかったよ」と。
連休明けでコンビニの外にたまったごみにカラスの大群が押し寄せたらしい。
「うわっ・・・」と。
昨日、衆院の憲法審査会で各党の発言があった。
「国民は憲法改正を求めていない」と、日本共産党の赤嶺衆院議員が、戦争する国づくりにむけた“憲法改正”に多くの国民はNO!であるとずばり訴えた。
コンビニの前に高校生たちがいた。
「憲法9条を守りましょう!」と私は力を込めて訴えた。
ワイシャツの上にウインドブレイカーを着てきたが、終わりの方には暑くなってきた。

by ken-tono | 2015-05-08 08:58

<< 「今日から沖縄に2~3年単身赴... 「家で勉強してました」 >>