人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日から沖縄に2~3年単身赴任なんです」   

一昨日は足立区長区議選の応援に、そして昨日は、駅前で行われた「なんでも相談会」に、弁護士、税理士、司法書士など専門家のみなさんとともに参加した。
この2日間はとても暑くて体力を消耗したが、今朝は久しぶりに冷え込んだ朝になった。
駅に着き、掃除を終え、ん~ん、ちょっと寒いなぁという表情でやってくるみなさんに元気に声を出して挨拶をした。
赤いスニーカーのご主人が今日もラフな格好でやってきた。
デザイナーかな?と思っているのだけれど。
Tちゃんの奥さんがマスクをしてやってきた。
伝え聞くところでは、ご主人の具合がよろしくなくて入院中とか。
聞いてみようかなと思ったが、できなかった。
3人兄弟の大学生くんは少し身長が伸びたようだ。
私立の小学校に通う2年生の男の子がお母さんと一緒にやってきた。
学校に持っていく大きなバッグをお母さんが笑顔で運んでくれていた。
かわいい息子のためならどんなことでもという表情だった。
大阪市の住民投票のこと、戦争立法のこと、また、箱根山の火山のことについてなど、連休後の大きな問題について訴えた。
車の窓から手を振ってくれるご夫婦が見えた。
近所に住んでいるOさんだった。
3分ぐらいして構内からご主人が重そうなスーツケースを抱えて私のところに顔を出した。
「今日から沖縄に2~3年単身赴任なんです」と。
「大変ですね。体に気を付けてがんばってください」と見送った。
辺野古に基地をつくらせない沖縄県民のたたかいはいよいよ正念場である。
Oさんは笑顔で構内へと階段を下りて行った。
台風は明日沖縄に上陸だから今日なら大丈夫なのかなと思った。
ドイツ人のKさんがご主人の運転する車から降りてやってきた。
「寒いですね」と声をかけると、「サムイデス」と返事が返ってきた。
背広の上着を着てきて本当に良かったと思った。

by ken-tono | 2015-05-11 09:24

<< トコトコちゃんのお姉ちゃんもま... 「憲法変えられないようにがんば... >>