人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「美味しいもの食べた?」「うん・・・」   

妻も長女も私より先に起きていた。
今日もまた朝ご飯用のおにぎりを握り、家を出た。
途中、今日も実業団陸上部女子ランナーと出会った。
上り坂を懸命に走る姿を見ると、よし、私もがんばるぞ!という気持ちになるのだ。
スタンバイをしていたら、黒い鞄のお嬢さんがやってきた。
マスクをしていたので風邪かな?と思った。
まずは、今日、市議会の一般質問に私が臨むことを話した。
そして、戦争法案について、昨日の憲法審査会では参考人すべてが戦争法案は違憲であるという見解を述べた。
志位委員長が記者会見で語ったように、今国会での戦争法案の成立阻止の一点で野党が共闘することが重要だと思う。
道行くみなさんにもそのことを呼び掛けた。
半蔵門勤務のお嬢さんとすぐ後ろをお母さんが駆け足でやってきた。
新婚カップルの2人に「行ってらっしゃい!」と声をかけた。
鶴川勤務の青年が立ち止った。
「昨日は有給だったから渋谷に行ってきたよ」と。
「美味しいもの食べた?」「うん・・・」
「明日も休みだけどね」と言いながらバス停に向かっていった。
トコトコちゃんと同じ高校の制服を着た女の子が並んでやってきた。
どうやら友達ではなさそうだが、もう一人の子が先に挨拶をしてくれた。
そしてトコトコちゃんが、「行ってきまーす!」と。
髭のお兄さんは、今日は奥さんとやってきた。
背広の上着を着てもそんなに熱くなく、程よい風で気持ちよく訴えることができた。
よしっ!今日の一般質問がんばらないと!
そう思いながら少し早めに宣伝を終えた。

by ken-tono | 2015-06-05 08:27

<< 「ずっと聞いてたんですよ」 「先週の質問良かったね。今度、... >>