人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「12番の方まで聞こえたよ」   

そういえば、昨日の朝、順延していた町田第一中学校の運動会が行われることを知り、本会議が休憩となった昼休み学校に駆けつけた。
グランドが近づくと、知り合いのSさん夫妻がやってきて、「お昼休みだよ」と。
ん、残念!少しは協議を見ることができたかなと思ったが、間に合わなかった。
気を取り直して、受付でサインをした後、校長先生に挨拶をした。
先週は、雨は上がったけれど、車いすの生徒は参加できなくなってしまうので今日にしたんです、と。
確かに、町一中には、肢体不自由の生徒さんたちのクラスがある。
古い校舎なためエレベーターによる移動もできず早期建替えがその方面からも望まれていたのだ。
・・・というわけで、校長先生とあいさつを交わして、お昼のために教室に引き上げる生徒たちの姿を見ながら、私も庁舎に戻った。
M屋さんの弁当を急いで食べ、「まれ」を途中まで見て午後の本会議に出た。

さて、今日は家で少し休み、朝はゆっくり目に家を出た。
どんよりした天気である。
Mデパート前につけて、早速宣伝をした。
先週もそうだったが、同じこの場所で訴えると、通る方たちの目線を強く感じる。
「憲法違反、憲法破壊の戦争法案を廃案にするために力を合わせましょう!」と訴えると、一斉に私の方に人々の目が集まる。
リュックサックを背負ったご婦人2人が「ほら、やっているよ」という感じで私の方を見て手を振ってくれた。
私の知っている方だったが、この辺の山にトレッキングに行くようだ。
鶴川勤務の青年が横断歩道を渡ってやってきた。
「12番の方まで聞こえたよ」と。
遠く離れたバス停の方からわざわざ駆けつけてくれたのだ。
「ありがとう」。
元気をもらった私は、「戦争法案反対」と、皆さんにわかるように心がけながら訴えた。

by ken-tono | 2015-06-11 09:05

<< 団地の中から、「がんばれよっ!... 「んん、いい質問だよ。ありがとう」 >>