人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「若い人たちにアピールできる言葉が必要かもね・・・」   

土曜日は、戦争ゴメン町田市民連絡会が主催する集会とパレードが行われ、300名を超える市民が参加した。
私も日本共産党市議団を代表して宣伝カーの上から訴えた。
そして今日は月曜日。
新たな気持ちで駅に向かった。
相変わらず、市民ランナーが走っている。
駅に着き、まず掃除をしていたら、「おはようございます」と男性の声がした。
振り向くと、長身のご主人だった。
すぐにもう一人の男性から声がかかった。
定位置に立って挨拶を始めた。
駅の中から重そうなリュックとバッグを抱えて50歳前後の男性が上がってきた。
案内板の地図を見た後、マイグッズのほかに空き缶を2個持ち、自動販売機の脇の空き缶入れに入れた。
自分が飲んだものではなく、明らかに捨ててあったものだった。
お兄さんの些細な行動に感心した。
赤いスニーカーのご主人が、今日は、赤いポロシャツを着てやってきた。
ハイヒールのお嬢さんは、今日も日経新聞を手に持ってやってきた。
24日が市議会の最終日の本会議が行われることを伝えた。
また、安倍政権は、24日までの国会の会期を延長し、天下の悪法“戦争法案”等を強行採決しようとしている。
私は、先週の集会のことも伝えながら、戦争法案反対の世論がさらに広がっていること。みなさんと連帯して廃案にさせましょう!と訴えた。
クリクリちゃん姉弟がやってきて、空を見上げるように私を見てくれた。
豹柄のお嬢さんは、相変わらずファッショナブルで、今日もぶら下げてきたショッキングピンクの間四角なプレートがセンスを感じさせてくれた。
キックボードのおじさんがやってきた。
「この間すごかったね。400人ぐらい?」「えぇ、300人はいたようです」
戦争ゴメン市民集会に参加してくれたのだ。
「若い人たちにアピールできる言葉が必要かもね・・・」とアドバイスもいただいた。
吹奏楽部の大学生のお嬢さんが笑顔で通って行った。
静かな朝である。

by ken-tono | 2015-06-22 09:01

<< 「いいね!」 「すいません!だれかお願いでき... >>