人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いいね!」   

早く出た。
梅雨のさなかだけあってムシムシする。
昨日、梅酒を1瓶作ったが、美味しくなるだろうか?なんて考えながら車に向かった。
途中、市民ランナーが走っていたが、フォームが青学大の選手たちとは違う感じがした。
駅に着いたが、タクシーがなかなか動かないため、しばらく新聞に目を通した。
与党による国会の会期延長には一片の道理もない。
わが党などの国会論戦で憲法違反の正体があらわになり、憲法学者も元内閣法制局長も戦争法案は違法だと断言している。何よりも多くの国民が今国会での法案成立に反対である。
会期延長の不当性と、国民の世論と運動で戦争法案の廃案実現を訴えようと決めた。
ようやく動いた。
外に出ると、反対側の歩道で、若者の集団が小競り合いになっていて、3人の警察官が対応していた。
どういうわけだか女の子がリードしていた。
ややして、集団は見えなくなった。
スタンバイをして、終えたところへ、青シャツのご主人がやってきた。
「いいね!」と、私が床屋に行ったことをほめてくれた。
ヘビメタルックのお嬢さんが「おはようございます!」と声をかけてくれた。
黒い鞄のお嬢さん、善行勤務のお嬢さんがやってきた。
半蔵門勤務のお嬢さんのお母さんが早足でやってきて、やや後をお嬢さんがゆったりと歩いてきた。
トコトコちゃんと同じ高校の女の子に先に声をかけ、すぐ後にやってきたトコトコちゃんにも声をかけて見送った。
「戦争法案を国民世論の力で廃案にしましょう!」と訴えr続けた。
もぷ終わろうかなと思っていたら、トコトコちゃんのお姉ちゃんがやってきた。
マスクとイアホンを外して「おはようございます」と声をかけてくれた。
元気そうだった。

by ken-tono | 2015-06-23 09:08

<< 「今日はお弁当買ってきたんだ」 「若い人たちにアピールできる言... >>