人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「まだまだたたかいはこれからです」   

敬老の日の昨日は、いつも通り朝駅に立った。
すぐにやってきたのが、3人兄弟の大学生君と中学生君だ。
中学生君は野球のバットとバッグを持って、お兄さんもたぶん部活だったと思う。
そして、今日は珍しくお父さんが自転車で駅まで来ていた。
息子さんたち2人に声をかけた後、お父さんともあいさつを交わした。
しばらくして、吹奏楽部の大学生のお嬢さんがやってきて、「おはようございます」と声をかけてくれた。
旭町の0さんにも久しぶりでお会いした。
「がんばってますね」と。
「戦争法廃止の国民連合政府の実現を!」と訴えた。
また、山添拓さん(参院予定候補・弁護士)のポスターを私が使っているパネルに張り、出入り口前に置いたが、みなさん誰だろう?という感じで見入る人が多かった。

そして、今日も駅に立った。
朝の用事を済ませて、11時過ぎになってしまったが、今日も祝日なので、親子連れの方が多く通った。
「戦争法廃止の国民連合政府」のというわが党の提案に、各界、そして、民主党の岡田代表など政党からも反応があるということを伝え、戦争法廃止と立憲主義を取戻すためにもそれを実行する連合政府の実現をという提案について引き続き訴えた。
「がんばってください!」という反応が何人からかあった。
そして、宣伝を終えて後片付けをしていたら、「殿村さん!」という声がした。
見ると、初めてお会いしたと思うご主人だった。
「町田市議会で安保法案を成立させるべきだという意見書が通ったんですって?」「そうです。6月議会で・、自民、公明、保守連合の賛成多数でした」と。
ご主人は、他市の友人から電話がかかってきて、「恥ずかしかったです」と。
「議会では多少多数でも、圧倒的な国民、市民のみなさんは、安保法案(戦争法案)の成立に反対でしたからね」と話した。
「まだまだたたかいはこれからです」と、引き続き戦争法の廃止へがんばっていきましょう!と話すと、「そうですね。がんばってください」と応えてくれた。

by ken-tono | 2015-09-22 17:55

<< 「これからもがんばるんだよ!」 「がんばりましょうね!」 >>