人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「そうか・・・。困ったもんだ」   

昨夜、町田商工会議所の新年賀詞交換会に参加した。
そこでひときわ目立ったゲストが大相撲の力士、北大樹関だった。
身長184cm、体重151㎏だそうで、私も握手をさせていただき、ツーショットもお願いした。
“お相撲さんはもてる”とよく言われるが、本当にそうで、来客が途切れる瞬間が全くなかった。
今朝は寒いなと思った。
外に出て、一息吐いて、空を見上げた。
三日月の右下方に金星がぴったりと寄り添っていた。
駅に着き、掃除をした。
キックボードのおじさんがやってきた。
彼は、昨日の北朝鮮の核実験について、“守り”の作戦だから問題はないと思うといったが、私はすかさず違うと思うと反論した。
「国連安保理決議や6か国協議、日朝平壌宣言に反し、世界の平和に逆行しますよ」と。
私は宣伝の中でもそのことを訴え、国際社会が一致して政治的外交的手段で協力して取り組むことが大事だと思うと訴えた。
キックボードのおじさんとは今後理解を深めないといけない。
もう一人、駅前勤務のおじさんがやってきた。
彼も北朝鮮問題について口を開いた。
「困ったものだな。“北の脅威”などと、安倍首相が騒いで、だから安保法制が必要だと言いかねないよな」と。
私は、確かにそういう可能性もあると思うが、ここはしっかりと両方に立ち向かう必要があると思うと話した。
北朝鮮には、国際世論で核開発はやめよ、と。
安倍首相には、国民の運動で安保法制は廃止せよ、と。
「粘り強い運動が大事ですね」と。
「そうか・・・。困ったもんだ」と言って仕事場に向かっていった。
クリクリちゃんの弟君がやってきた。
今日あたりから学校も始まったようだ。

by ken-tono | 2016-01-07 09:30

<< 「おはようごいざいます。うっふっふ」 「これ飲んでがんばって!」 >>