人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「昨日、市役所を訪ねたんですが・・・」   

目が覚めたら今日も寒い朝だった。
外に出ると明るい月が目に飛び込んできた。
弾力性のある卵の黄身をつまんだように、ややへこんだ満月だった。
駅に着きスタンバイをし始めたとき、デッキの上で私を待っている女性の姿が見えた。
防寒の作業着を着た女性は顔見知りの方だった。
「昨日、市役所を訪ねたんですが・・・」と。
どうやら相談に乗ってほしいことがあるらしく私を訪ねてきたが留守だったようだ。
そこで金曜日に市役所でお話を聞くことにした。
昨日にもまして寒かったので、新聞の天気予報欄を見たら、なんと東京はマイナス1度になっていた。
いつにもまして皆さんの背中が曲がっているように見えた。
・・・とそこへ、F団地のA奥さんがやってきた。
「一番の寒さだって言いますから、お体を大事になさってください」
「ありがとうございます」とお礼をした。
今朝の赤旗日刊紙1面の記事を紹介した。
資生堂で働いていた女性7人が解雇など不当労働行為を受け、たたかっていた裁判が和解し、会社は解雇と雇止めを撤回することになった。6年8ヶ月の長いたたかいである。全国の労働者を励ましていると思いますと訴えた。
また、日曜日に行われた宜野湾市長選挙では、「オール沖縄」「オール宜野湾」の志村候補が44.08%も得票を得て大健闘をしたこと。オナガ知事は、引き続き新基地建設阻止のたたかいを進めていくと力強い意思表明をされた。
私は、沖縄に連帯して応援していきたいと訴えた。
髭のお兄さんがやってきた。
サッカーコーチのMさんは、マフラー1本で背広のままやってきたが、寒そうに見えた。
ヘビメタルックのお姉さんは手を振って挨拶をしてくれた。
毎日いろんなスカーフをしてくる奥さんに久しぶりにお会いし、あいさつをした。
今日も手がしびれてしまった。

by ken-tono | 2016-01-26 09:16

<< 「バイトです」。 「でも、がんばろうな!!」 >>