人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オハヨウゴザイマス」   

昨日の市議会は、議員による一般質問が開始された。本来ならば1番手で私が質問することになっていたが、副議長になったために慣例でできなくなってしまい、残念である。
そのことを知らずに、KさんやSさんが私の質問を聴きにわざわざ駆けつけてくれた。ありがとうございました。
午後は、議長の代わりに議長席に付き議事進行を行ったが、何とかこなすことができてホッとした。
今朝は、いつも通りに目が覚めたが、ゆったりと朝を過ごした。
それにしても、昨夜の世界卓球、女子準決勝、北朝鮮戦の試合は素晴らしいの一言だった。テレビに向かってつい「よしっ!」と声を張り上げてしまったほどである。
駅に向かった。
早朝とは違う市民ランナーが走っていた。
M銀行前にスタンバイを終えてハンドマイクで話した。
カナダ人のCさんが一人でやってきた。
「オハヨウゴザイマス」と。
市議会のこと。長寿祝金廃止条例、中小企業融資条例廃止条例はおかしいし、反対であると共産党市議団の見解を伝えた。
参院選挙に向けて、宮城選挙区で5野党が統一して候補を出すことが確認されたことを伝えた。
辺野古新基地問題の裁判で、県と国の間で和解が得られ、大きく前進したことを伝えた。引き続き支援していきたい、と。
テニス大好きのご夫婦が練習を終えて帰ってきた。
暖かい朝だった。

by ken-tono | 2016-03-05 11:47

<< 「雨にも負けずだね」 「早いな。寝てないんじゃないの?」 >>