人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日の入学式、参加させていただきますのでよろしくお願いします」   

「雨降ってないよ」と妻が言った。
外に出ると、確かにそうだった。
だが、車を走らせ駅に近づくにつれて、ワイパーを回すようになってきた。
駅に着いた。
傘が必要だった。
駐車場に車を置きに行った戻り、駅の売店の脇を通った。
スポーツ新聞の広告の見出しが目に入った。
「菅野、完封」
そして、「愛ちゃん結婚」と。
先の世界選手権でもがんばったあの卓球の愛ちゃんが・・・と思った。
元の位置に帰ったころ新婚夫婦がやってきた。
笑顔で仲良く手をつないで。
もっとも最近、手をつないで出勤をされる新婚さんが増えてきたけれど。
流行かもしれない。
学生さんへの仕送りと学生さんの日々の生活費が減ってきていて生活が苦しい状況が、私大の団体の調査で明らかになった。
奨学金制度を給付制に!ブラックバイト根絶!時給の抜本的引上げを!などを訴えた。
半蔵門勤務のお嬢さんとお母さんがやってきた。
髭のお兄さん、渋谷勤務の兄さんもやってきた。
今日出席しようと思っていた地元中学校の校長先生がやってきた。
「今日の入学式、参加させていただきますのでよろしくお願いします」と。
「よろしくお願いします」と快く受け入れていただいた。
雨はまだまだやまなかった。


by ken-tono | 2016-04-07 08:31

<< 「何時もここにいらっしゃるよう... 「株は暴落だ!」 >>