人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「何か起きてからでは遅いんですよね!」   

昨日は夕方、町田駅で「熊本地震」の被災地救援募金を行った。
1時間の間にたくさんの募金が寄せられた。
また、今日、午後6時半から市民ホールで行われる日本共産党演説会へのご案内を、たまたま通りかかった私の知り合いにしたところ、4人の方が来てくれることになった。
市田忠義党副委員長参院議員と山添拓参院予定候補が来る今夜の演説会がたくさんの方々でいっぱいになってほしいと思う。
さて、今日は晴れた朝になった。
しだれ柳は緑の枝葉をたわわに実らせ、ボリュウム感たっぷりになってきた。
駅に着きスタンバイをした。
青シャツのご主人がやってきた。
「車??」と話しかけてきた。
駐車場に移動する直前だった。
マイ宣伝カーがお気に入りのようである。
F団地A奥さんがやってきた。
「(参院選が)間もなくですね。がんばってくださいね」と。
F団地B奥さんがやってきた。
「今日もここですね」と。
あれっ?・・・
トコトコちゃんである。
すっかり大学生の様相である。
「今日は早いですね?」と尋ねた。
「早いんです。昨日は3限目からなのでゆっくりでした」と。
「行ってらっしゃい!」と見送った。
今日の演説会へのお誘い、「熊本地震」のことを中心に訴えた。
善行勤務のお嬢さん、今日も赤いバッグを持ってやってきた。
半蔵門勤務のお嬢さんとお母さんがやってきた。
相変わらずお母さんは早足である。
黒い鞄のお嬢さん、今日もマスク着用でやってきた。
「熊本地震」と原発への影響について、政府は影響は出ていないとマスコミ発表しているが、と話し始めたところへ、髭のお兄さんがやってきて、「何か起きてからでは遅いんですよね!」と。
私が言おうとしていたことを代弁していただいたのだ。
ややして、ヘビメタルックのお姉さんがやってきた。
「おはようございます!」と元気な声だった。
ようやく暖かくなってきた感じがする。


by ken-tono | 2016-04-19 08:52

<< 百合の花の甘い香りが心を和ませ... 今朝はジャンバーがいらないほど... >>