人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ホ~、ホケキョ!」   

「ホ~、ホケキョ!」。
鶯の声で目が覚めた。
どこで鳴いているのだろう?とベランダに出てみたら、裏の公園の桜の木の方から聞こえてきた。
「ケキョ、ケキョ!」と鳴き声も様々だが、人間ならば音痴の鶯だったのだ。
支度をして外に出ると、引き続き鶯の甲高い声が朝の空間に響き渡っていた。
駅に着いた。
が、タクシーがなかなか前に進まず、10分ほど待って定位置に着くことができた。
M銀行前にスタンバイをして、マイ宣伝カーから訴えた。
稲城のそば屋さんで働いているご主人が、やや前かがみで歩いてきた。
市役所で働く警備の方、車両の職員の方がやはり早く出勤してくる。
それぞれに挨拶をして、熊本地震のこと、参院選挙のことなどを訴えた。
デパートの衣料品コーナーで働いているAさんがやってきた。
さすがにオシャレである。
風が強くなってきた。
西から天気が崩れるとの予報どうりである。
市の職員の方が立ち止り、「車、替えたんですか?」と。
「はい」。
軽自動車のエコカーにしたので燃費がかなりよくなった。
三菱自動車が燃費のデータを改ざんしていたとニュース報道があった。
こんな中で、安倍政権が国民に消費税10%増税などとんでもない。
怒りがわいてきた。


by ken-tono | 2016-04-21 08:41

<< 「熊本はお天気が悪くて大変ですね」 百合の花の甘い香りが心を和ませ... >>