人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Hさんの講演会、行かれたんですか?」   

昨日から降り続いていた雨が上がった。
綺麗にコーティングされた車のボディの表面に幾何学的な雨粒が張り付いていた。
駅に着いた。
昨夜開催したらしい大阪維新の「H氏講演会」の立て看板がデッキの上にそのまま放置されていた。
「飛ぶ鳥跡を濁さず」と言うことわざがあるが、他の政党のこととはいえ気分がよくなかった。
・・・とそこへ、F団地のA奥さんがやってきた。
「Hさんの講演会、行かれたんですか?」と。
「いいえ」と返事をした。
A奥さんは、「がんばってくださいね」と言って駅に入って行った。
ややして、鶴川勤務の青年がやってきた。
「伊勢原駅まで歩いてきた」と話し始めた。
「ご自宅から歩いてどのくらい?」「10分かな。バスだと3分」と。
体にいいから歩いたほうがいいよねと話した。
新婚カップルの奥さんが笑顔でやってきた。
参院選まで2カ月に迫った。
昨日は、新宿駅頭で、日本共産党躍進目指す首都圏街頭演説会が行われ、行ってきたが、その内容をお伝えした。。
安倍政権の暴走政治、独裁政治を終わらせて、平和主義、民主主義、立憲主義の日本を実現させましょう。
そのために、野党共同の実現と1人区での勝利、複数区と比例代表選挙で日本共産党の躍進のためにお力添えをと訴えた。
半蔵門勤務のお嬢さんがやってきた。
水色の洋装がとても涼しげだった。
黒い鞄のお嬢さん、マフラーの奥さんも元気そうだった。
やや肌寒い朝だった。




by ken-tono | 2016-05-10 09:00

<< 「雨なのに、がんばるね!」 そうか、“就活”が始まったんだ... >>