人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「でも、広島弁のようですね?」   

台風が近づいているようで朝から雨が降り始めていたが、大丈夫だろうと思い駅に向かった。
駅前はまだ小雨程度だった。
スタンバイをして挨拶を始めた。
森野団地のAさんがやってきた。
「台風だよ」と心配してくれたAさんに、私は、「早めに切り上げるので・・・」と返事をした。
ヘビメタルックのお姉さんがやってきた。
「台風で、大丈夫ですか?」と同様に心配をしてくれた。
「ありがとうございます」とお礼を述べた。
新婚カップルのご夫婦がやってきて、久しぶりですねというような感じで笑顔で応じてくれた。
今日は、台風に注意をしてくださいということ、リオオリンピックが閉幕するが、私が感じたことを話した。
安倍政権が社会保障の改悪を連打しようとしている問題について警鐘を鳴らした。
あわせて町田市の石阪市政が、2年連続の国保税値上げを実施しようとしていることについて、市民の皆さんと連携して計画を阻止したいと訴えた。
と、そこへ、オリンピックウエアを着たご主人が何か話したげに立ち止った。
小田急多摩線延伸やリニア新幹線問題についてご意見がある方だった。
殆ど同感できる内容だった。
「〇〇じゃけん」と語尾に特徴があったので、「広島のご出身ですか?」とお聞きすると、「いや、相模原だ」と。
「でも、広島弁のようですね?」と再度聞き直した。
「広島に観光で行ってきたんだ」と。
それにしてはずいぶん広島弁が気に入ってしまったらしい。
雨が強くなってきたので少し早めに終わることにした。

by ken-tono | 2016-08-22 09:09

<< 「大きくなりましたね」 「レスリングで金ですよ。伊調が... >>