人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一念発起のウオーキング   

昨日、先日亡くなられたEさんのお宅をOさん,Kさんの3人で訪ね、お線香をあげ、お冥福をお祈りしてきた。
Eさんの棺の中には彼が編集長として作った「みちしば」の最後の9月号が添えられていたのを写真で拝見した。
1面は街角ナウというコーナーで、くじら山のことや町田第一中学校、市民病院の話題など、私も一緒に取材に参加してホットな話題を取り上げることができたと思う。
また、「元気だすか」のコーナーは、秋田の方言で「元気すか」の意味だが、私の故郷秋田の思い出を綴ってきた。
もう20回になったが、評判らしいので私もがんばって続けている。
Eさんの努力もあり、共産党の後援会員がずいぶん増えた。
Eさんには心から感謝をしている。
その前に、Sさんを訪ね、しんぶん赤旗日刊紙を購読していただくことになった。
84歳のSさんは、いまは休んでいるが、毎朝、2時間のウオーキングをしていて、1万数千歩に及ぶという。
Eさんの遺影に会い、Sさんの話を聞いたためか、そうだ、今日からまたウオーキングを始めようと一念発起し、朝5時半、約1時間のウオーキングをした。
東日本大震災の年、復興支援のために体力をつけなければと1カ月ほどウオーキングをしたのだが、そのあとはぱったりとやらなくなっていた。
おかげてお腹が出てきて困っていたところだった。
足の筋肉が悲鳴を上げているが、2~3日で収まると思う。
これを機に毎日とはいかないけれど、仕事を終わってからウオーキングを続け得ていきたいと思う。
帰宅し、シャワーを浴び、朝食を食べた。
少しテレビを見てのんびりした後、駅に繰り出した。
M銀行前で毎宣伝カーから訴えた。
昨日、国連の会議で核兵器廃絶に向けた交渉開始を求める決議が多数で採択された。
核保有国とこともあろうに唯一の戦争被爆国日本が反対したという恥ずべき行動が明らかになった。
核兵器の全面廃絶の実現のために全力で頑張っていきたいと訴えた。
結構な方々から応援の言葉をかけていただいた。
終わりの頃、たまたま駅前の喫茶店にいた吉田議長が駆けつけてくれた。
「がんばってますね」と。
気持ちのいい朝だった。

by ken-tono | 2016-10-29 11:43

<< 「ようい、ドン!」 オリーブ色のストール >>