人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ユウイチが出るんですってね?」   

昨日午後から、町田市が主催する帰宅困難者の避難訓練が行われ、私も参加した。
突然の大地震で鉄道がストップし、帰宅できなくなった人たちが一時避難するための訓練である。
町田駅周辺には市民ホールなど10数カ所、1万数千人(必要数は確保)が入れる施設を確保していると市長があいさつで述べていた。
昨日の訓練では、JR町田駅を出発し、地図を片手に市立文学館と子どもセンターマーチの2カ所に近隣町内会の皆さんが模擬避難をした。
日頃から場所を覚えておくことが大事だと思った。
今朝の駅頭宣伝ではまずその話をし、市民のみなさんにお伝えした。
そして、TPP、南スーダン派兵問題、都議選では池川友一さん(予定候補)へのお力添えをと訴えた。
カナダ人のCさんが声をかけてくれた。
善行勤務のお嬢さんはダッシュをしながら笑顔で通って行った。
もうそろそろ終えようかなと思っていたところへ、山崎団地のOさんのお孫さんがやってきた。
「元気?」「いや~、忙しくて・・・」と。
そして、「ユウイチ(池川友一さんのこと)が出るんですってね?初めて知りました」と。
応援してねとお願いした。
今日はこれから、岡山県備前市議会から視察に来られた皆さんに挨拶をした後、市内の認可保育園を市議団で訪問、視察する予定である。

by ken-tono | 2016-11-17 09:27

<< 「がんばってっください。カンパです」 「18日、カミさんが行きますよ」 >>