人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神戸では大きな地震の経験がない」と話していた   

昨夜は、東京都LPガス協会南多摩支部町田部会の新年賀詞交換会に出席し、あいさつをした。
昨日が阪神淡路大震災が起きた日だったので、私がその前の年、視察で神戸に行ったときの話をした。
私が乗ったタクシーの運転手さんは、「神戸では大きな地震の経験がない」と話していたのである。
その2,3か月後にあの大地震が起きた。
私は、あの運転手さんは大丈夫だっただろうか?と思った。
6434人の犠牲者のことを決して忘れてはならないし、教訓を生かしていきたい。
協会の皆さんのご協力をおねがいしたいとあいさつした。
今朝の駅でもその話をした。
私学の小学校の先生が声をかけてくれた。
3人兄弟の大学生君は元気に出かけて行った。
南大谷のSさんには久しぶりにお会いすることができた。
「大寒」の季節というだけあって、寒かった。
それでも顔はこわばらずに口は動いたと思う。

by ken-tono | 2017-01-18 08:58

<< 「実は風邪ひいちゃったのよ」 「常滑焼が押されている」 >>