人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワフルな獅子   

-1℃という超寒い朝だったが、がんばって駅に行くことにした。
玄関を出てびっくりした。
わが家の前にそびえ立つしだれ柳の大木は、見るも無残に剪定され、寒々しい姿になっていた。
早く新芽が出てきて全体を覆ってほしいと願っている。
氷点下の影響でマイカーのフロントガラスはカチンコチンになっていたが、エンジンをかけると5分ほどして走れる状態になった。
M銀行前に着いた。
日米首脳会談が今朝2時(日本時間)ごろ行われたと、テレビで報道していたのを見た。
要するに安倍首相は、日米同盟の更なる強化を約束したらしいが、「アメリカ第一主義」のもとで「日米同盟第一主義」を進めるというもので、トランプ大統領の「入国禁止令」には何一つ言えない安倍首相のアメリカ追随の姿が露わになった。
「対等平等のはっきりモノを言う外交に変えるべきだ」と訴えた。
原町田の商店で働くAちゃんが声をかけてくれた。
宣伝を終え、一度帰宅し、朝食を食べてから、市民ホールで行われた『町田市郷土芸能まつり』に参加した。
午前中、三ツ目囃子振興会、鶴川民妖怪、薬師太鼓あづま会、小野路囃子連、図師郷土芸能文化保存会、そして、町田エイサー青海波のみなさんの演舞を拝見した。
どれもこれも素晴らしかった。
中でもお気に入りだったのは、「図師・・の会」の獅子舞だった。
パワフルな獅子である。

by ken-tono | 2017-02-11 14:48

<< 「この間はご苦労様でした」 「ほぅ・・・。みんながんばって... >>