人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日はあまり寒くないね」   

先週末、24日から始まる2017年第1回定例会の予算など議案全てに目を通した。
学童保育育成料と保育料を値上げする「条例」が出されることになる。
また、南町田駅前開発など大型公共事業に関する多額の予算が提案されることになる。
市民の暮らし、福祉、教育第一の市政運営を求めて今議会に臨みたいと思う。
さて、今朝は、これまで以上に寒さを感じた。
デッキの上でスタンバイをしながら、下のバスセンターを見ると、バスの屋根が凍っているのが分かった。
この間では初めてのことだと思う。
挨拶をしているところへ、青シャツのご主人がやってきた。
時計に指をさしながら、「今日は早いね」と言っているようだった。
「ゴホン、ゴホン」と咳き込む男性の声が聞こえた。
ん?と見てみると、青いズボンのご主人だった。
マスクをしていて、風邪を引いたらしかった。
F団地のB奥さんは、「今日はあまり寒くないね」と言うので、「そうですか?」と返事をした。
心の中では「寒いですよ」と言いながら・・・。
北朝鮮の「ミサイル、核問題」について、昨日のNHK討論会での志位委員長の発言を紹介した。
「外交の力で非核化を求める」といいう道理ある提案である。
また、第1回定例会に提案される議案の内容とわが党市議団の考えを述べた。
都議選で共産党の初議席を!と、池川友一さんが挑戦することを訴えた。
渋谷勤務のお兄さんが「ご苦労様です」と言って通って行った。
藤沢勤務のお嬢さんは今日も携帯で話しながら私に会釈。
ストールの奥さんが今日はご主人と思わしき方と一緒にやってきた。
2人で挨拶をしてくれた。
宣伝が終わるまで寒い朝だったが、昼には20度近くまで気温が上がるらしい。
あと1週間で2月も終わりである。

by ken-tono | 2017-02-20 09:03

<< “光るポスター” 「稲村大臣(ん?稲田だよな・・... >>