人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ジャパニーズ コミュニスト パーテー」   

「ジャパニーズ コミュニスト パーテー」_f0037423_11323867.jpg昨日は、町田市主催の「ネルソン・マンデラ国際デー」という催しに参加、副議長としてあいさつをした。
反アパルトヘイトのたたかいを67年間貫き、南アフリカ共和国の大統領になり、人種隔離をなくした功績は極めて大きい。
開会式で議会を代表してあいさつをした後、南アフリカ共和国大使館関係者や市民参加の皆さんといっしょに67分間、市内のごみ拾いを行った。
そのあとは、町田第一小学校に行き、南アフリカバージョンの学校給食を子どもたちと一緒に食べた。
両国の有意義な交流ができたと思う。
クズワヨ在日臨時大使、ケレンベ参事官さんをはじめ、南アフリカ共和国大使館のみなさん、ありがとうございました。
「どこの政党ですか?」と聞かれ、「日本共産党です」と返事をした。
通訳の職員の方が、「ジャパニーズ コミュニスト パーテー」というと、「オー、サンキュウ」と快い返事が返ってきた。
今朝は、池川友一都議と駅に立った。
駅に下りていく人たちから様々な声をかけられた。
森野在住のYさんは、「あれっ、なんだっけ?」と質問が。
今度はなんの選挙?ということだったと思うが、私は、「特に・・・。普段通りです」とお答えした。
キックボードのご主人は、「安倍を追い落とせ!がんばって!!」と。
中町の長身のご主人は、青空に指をさして、「晴れたね!」と。
また、鶴川方面からくるご主人は、「いつも祖おそうじありがとう」と話してくれた。
嬉しいものである。
そして、恵比寿勤務のご主人は、「19人、すごかったなあ!」と、志位委員長、小池晃書記局長と新しく選ばれた都議が新宿駅前に穴んだ姿は壮観だったと。
この期待にしっかりと応えていきたいと思う。
わが党は、今年党創立95周年を迎える。


by ken-tono | 2017-07-19 09:41

<< 崩れ行く自民党と95年の歴史に... 小牧市の道路冠水にびっくり >>