人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「使いながら備える」   

昨日、今日と公務が続いた。
昨日の午前中は、「大地沢夏まつり」が相原大戸の同青少年センターで行われ、議会を代表して参加し、挨拶をした。
社会教育施設としてこれまで大きな役割を果してきたこと、これからもしっかりと支援していきたいと話した。
午後は、党原町田後援会が毎年行っている「すいとんを食べる会」に参加、美味しいすいとんを食べた。
戦中派の方が多かったが、戦争や子どもの頃の話を交流した。
その後、「町田青年学級・土曜学級20周年式典」に参加。
障がいを持つ若い人たちの交流の場としてその役割を果して来たと思う。
これからも末永くこの事業が続くことを願っているとあいさつで話した。
そして、夕方から開かれた「ひかり療育園センターまつり」に参加した。
事故などで障がいを持つようになった方なども支援サービスが受けられる市営の施設だが、とても楽しいお祭りだった。
帰りに森工房さんの餃子を買って帰ったが、とても美味しかった。

今日は、朝から「町田市総合防災訓練」に参加した。
今年の開場は相原で、2日連続で相原に行くことになった。
地域の町内会の方々の協力で、町田市、消防署、消防団、警察署、医師会、建設業協会など各団体と一体となっての訓練が行われ、視察をさせていただいた。
ハイパーレスキュー隊が所有している無人の消防車の出動や、ドロンの飛行など、科学技術の進歩を感じることができた。
一番印象に残ったのは、東京都水道局職員のお話で、「3日分の水は常時用意してください。お米をとぐときの最初の水につかってもらうといいですよ」いうことだった。
「使いながら備える」ところに極意があるなと思った。
さて、いよいよ明日から第3回定例会が始まる。
気を引き締めて頑張りたいと思う。

by ken-tono | 2017-08-27 15:25

<< 「花火大会ができてよかったですよね」 「阿仁も森吉も大丈夫です」 >>