人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ん~~ん、夏休みかな?   

ジワジワと早朝から暑さが伝わってくる。今日はゆっくりでイイと思っていたら、案の定、目が覚めたらギリギリの時間ではないか。駅に着いたら人々はゆっくりと歩いている。いつになく数が少ない感じがする。土曜日には決まってお会いするオンリーワンのお兄さんの姿はトウトウ見えなかった。ん~~ん、夏休みかな?何人かの方々に声をかけていただいた。
今日は、昨日の記者会見で述べた臨時議会の話と、原爆症の認定裁判で41人の原告全員が勝訴した話をした。また、阿部官房長官の靖国参拝問題にもふれ、「昨年の町田市議会では、首相や閣僚の靖国参拝中止を求める意見書が、多数で可決したのですから、町田市民の声にも反します。侵略戦争肯定の靖国神社にお済みつきを与える参拝は中止すべきです。」と訴えた。ヘルメットをかぶった工事関係の労働者が、ウンウンとうなずきながら仕事に向かっていった。
で、昨日は、午前10時から、市長の政治資金パーティー事件に関する調査特別委員会設置を目的とする臨時議会招集を市長に請求した件で、日本共産党と民主・社民ネットの両会派が記者会見を開いた。請求をした経緯や目的などについて、それぞれの代表が発言をした。民主党の今村議員に続き、私が趣旨を説明した。私は、市民の暮らしが大変なときに、それを守る本来の仕事よりも、自身の保身に懸命になっている姿は、41万市民を代表する市長として、全くふさわしくない。市民に信頼される市政を進めるに欠いている重大な事態だと述べた。まして、そのために、私の一般質問に対する答弁を変えてしまい、責任を他に転嫁するやり方は、許されず、疑惑はますます深まっている。この問題で市長が市政に与えた影響は大きく、混乱させている責任は重大だ。調査特別委員会の設置によって、真相と政治責任を明らかにさせたい、と話した。昨日の午後、庁内を用事で回ったが、臨時議会のことが持ちきりになっていた。不安から怒りに変わってきていると思う。
今朝の駅頭でも、そんな話をして、「市民のみなさんとともにがんばりたい」と訴えた。

by ken-tono | 2006-08-05 09:22

<< 「お久しぶりです、先生!」 「安の滝のポスター見ましたよ!」 >>