人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ズッキーニと豚肉のバターソテー」   

いつになく寝坊をしてしまい、急いで駅に向かった。今朝は、木曜日にできなかったMデパート前にした。土曜日とはいえ、結構人通りがある。タクシーの運転手さんが窓を開けて聞いてくれ、スポーツの試合に向かう中学生が手を振ってくれた。
とそこへ、立ち止まって聞き入っている人の姿が見える。よく見ると、去年まで森野に住んでいた知人のMさんではないか。今は、金森で生活しているが、どこかへ出かける途中だったようで、10分ぐらい話を聞いてくれた。今日は、石阪市長問題、それに、冥王星の話から戦争のない21世紀をと訴えた。懐かしい人に会えて、とてもうれしかった。
さて、昨日は、長男から、中学校の夏休みの宿題のことで頼まれたので、ヨシッ!ということになった。家庭科の宿題で、料理を作り、写真に撮り、レシピをまとめるというわけだ。「野菜炒めでいいよ」というので、それでは芸がないと思い、お店にある材料を見て決めることにした。結局、作品名は「ズッキーニと豚肉のバターソテー」にした。材料は、それこそズッキーニに、人参、オクラ、ブナシメジ、そして豚肉だ。私が手ほどきをして、長男が包丁で切り、また手ほどきをして、フライパンで調理した。もちろん味はバッチリ。デジカメで撮ったが、主役のズッキーニは陰に隠れて、オクラの鮮やかな緑と人参の赤のコントラストがきれいに写った気がする。「結構面白いもんだな。また教えて!」と、長男は上機嫌。言いそびれていたのか、脇から長女が、「私も宿題があったんだけど、いつ教えてくれる?」と。「何がいいの?」。「ん~~ん?なんでも~!」。
というわけで、今夜また料理の手ほどきをすることになった。ん~ん、何を作ろうかな?

by ken-tono | 2006-08-26 09:55

<< いいプレゼントになったかな? “芸は身を助く” >>