人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ん~~ん、軽井沢もいいなあ!なんて思ったりした。(9月9日ブログ)   

スッカリ寝坊してしまったけれど(ホルスくんも夢の中)、思い切って駅に行くことにした。スタンバイして、さぁ~てと思ったところに、「おはようございます!」と、いつも爽やかな日大三高の生徒が現れた。「おっ!」と一言返した。時間が少しずれたので、いつもと違う顔ぶれの人たちからご挨拶を受けた。「がんばってください!」と、年配の女性が握手で激励してくれた。今朝の宣伝の内容は、もちろん石阪市長の問題と自民党の総裁選について、日本共産党の見解を話した。
午前中の会議を終えて、HさんといつものM食堂に行った。今日のランチはというと、自家製チャーシューにナスの煮浸し、ふろふき大根、ニシンの昆布締め、小鰺の南蛮漬け、カボチャの煮付け、もちろん、ご飯に、味噌汁、糠漬け・・と、私好みのメニューに大満足だった。
と、その足で、原町田商店街に向かった。人混みの中を歩いていたら、「こんにちわ!」と男性の声がした。んん??・・と振り向くと、自転車に乗ったその人は、商店街連合会の前会長の前田さんではないか。数歩戻って、「お世話になってます」とご挨拶したら、「商店街を歩いていてくれてありがとうございます」と話された。ん~ん、長年ご商売をされ、会長もされてきたとはいえ、とっさにあのような言葉が出るとは、さすが!・・・と感心させられた。
んん、と思い、一回りしたあと、本屋に立ち寄った。私の好きなオートバイ雑誌の一つ「培倶人」10月号を購入し、喫茶店Kに入った。私にとっては数少ない至福の時だ。おきまりのキリマンジェロコーヒーを飲みながら、「培倶人」をめくる。ん~~ん、なんとも。わずか30分。「シェフと行く軽井沢の隠れた名店」というページが目にとまった。自家製の窯で焼いたというピザがなんとも美味しそうなのだ。
ついこの間、心は鳴子峡へ!だったのが、信州路の緑とピザの写真を見たとたんに、ん~~ん、軽井沢もいいなあ!なんて思ったりした。
マスターも交代して、カウンターで本を読みふけっていた。
来週は、最後の一般質問の次の日から、質疑、委員会審議と続く。よし、また、がんばるぞ!

by ken-tono | 2006-09-09 17:16

<< 「5時20分」。「そんなに早く... 「こんにちは」と顔を合わせるの... >>