人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはようございます   

体感温度3℃。早朝、雪がちらついたようだが、昨日よりは暖かかった。朝5時半ごろ、小田急町田駅に向かう10人ぐらいの若い男女が、「新成人狙いですか!」と、挨拶をしていた私にそう言った。そうか、彼らは、きのうの成人式の後、久しぶりに友人どうしでカラオケでも楽しんで、その帰りだったのかな。そうだな、無理もないか。早朝の駅宣で彼らに会ったのは、今日が初めてだからな。新成人にとっては初めての体験だったのかも。そうして、通勤客が増えだした6時ごろ、二人のホームレスの人が、駅舎の方からビルの中に消えていきました。私が、大きな声で「おはようございます」と声をかけても何事もなかったかのように、いつも同じ時間に、いつも同じ格好で。6時40分ころ、私学に通う小学校一年生ぐらいの2人の女の子が、今年もまた「おはようございます」とかわいいあいさつをしてくれた。7時半ごろ、ろうあ学校に向かう男の子が目と手で挨拶。「今年も元気だな!」と、思わずマイクの声に力が入ってしまったが、手の合図でよかったんだと反省。いろんな人たちに出会い、励まされている。明日もがんばるぞ!!

by ken-tono | 2006-01-10 22:29

<< 秋田から母のたより 成人式おめでとう。 >>