人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイシャツがちょっと汚れたらウワ~ッっとばかりに大騒ぎ。   

めずらしく昨日はブログをお休みした。
で、まず、昨日は連休だったこともあって、朝の宣伝をやはりお休みし、午前中にした。
さて、と思い、駐車場からマイ宣伝カーを走らせた。ん~ん??なんか変な音がするなあ。気温の上昇で車内が暑くなっていたので、窓を開けて走ったら、なんか、ゴオ~~ッ、ゴオ~~ッっと変な音がするではないか。思い切って車を止めてタイヤを見てみた。ん~ん、やっぱリパンクだったのだ。とにかく、駐車場まで戻った。で、事務所に電話をかけ、宣伝カーの運転手さんが待っているといけないと思い、Hさんに「30分ぐらい遅れるかも」と言ったら、取り越し苦労だった。運転手さんはいなかったのだ。なら、ということで、ゆっくりとパンクを直すことに。車を購入した販売店に電話をしてもらったら、祝日だが営業しているとのこと。良かったぁ!(本当はパンクぐらいどこでも直せるんだけどね・・)と、さっそく、久しぶりにタイヤ交換などした。
こう見えても、バイクが好きときているから、20~30代にかけては、バイクのパンクの修理ぐらいは、朝飯前といったところだった。でも今は・・背広の上着を脱いで、ワイシャツがちょっと汚れたらウワ~ッっとばかりに大騒ぎ。まあ、それでも何とか交換して車を持っていくことができたというわけだ。同乗していった妻が、営業所の社員の方になにやら話しかけていた。「最近やせたように見えるんですけど、休みなんかあるんですか?」。「いえ、ほとんど休めません」。・・・・
それ以上は、深入りできなかったようだが、とにかく、若い労働者は大変な思いをして働いている様子を垣間見ることができた。で、私が、別の営業マンに聞いてみた。「車の売れ行きはどうですか?」。「・・・経済が上向いてますから、いいですよ」。ん~ん、本当にそう思っているのかなあ・・・。
ショーウインドーには、2000ccの黒のスポーツカーが展示されていた。「格好いいですねえ!」。「なかなかいい車ですよ!}。
そんな会話をしながら、若い労働者は酷使されている中で、大企業は大もうけをしているという話は、ここにもあるなと思った。黒いスポーツカーが、まるでそのことを象徴するかのごとくに凛然として見えた。
が、一見して強そうに見えるものは、意外ともろいものだ。志位和夫委員長がそんなことを言っていた。今の大企業やアメリカに寄りかかった自民党政治と安倍政権の政治である。労働者の皆さんを応援しないと、なんて思った。
で、今日は、3日ぶりに朝の駅頭宣伝をした。背広姿のサラリーマンの方々が、何人もご挨拶をしてくれた。「すっきりとした、さわやかな秋晴れの朝になりました。とはいっても、日中は、26度ぐらいまで気温が上がりそうです。皆さん今週も元気にがんばりましょう!それにしても、北朝鮮の核実験の実施は、どんな言い訳をしようとも、断じて許すことはできません。日本共産党は、厳しく抗議します!・・・」
週明けの朝、力をこめて訴えた。
桜ヶ丘勤務のお嬢さんが、駐輪場に自転車を入れて、元気にやってきた。
「おはようございます!」。
その声が、秋の澄んだ空に天高く響いいたような気持ちになった。

by ken-tono | 2006-10-10 20:27

<< 私にとってはここちいい休暇となった。 「若旦那!・・」。 >>