人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子さんの懐中時計   

ずいぶん冷え込んだ朝となった。心配したように、駐車場のマイ宣伝カーのフロントガラスがこの冬初めて凍った。
それはそうと、2日間、ブログをお休みした。私の地域の生活と健康を守る会のみなさんと1泊2日のバス旅行に行ってたためだった。その話は、後ほど・・・。
で、駅頭にマイ宣伝カーを停めて、石原都知事の都政私物化問題を中心に訴えた。知事の肝いりで始められたという文化事業、「トウキョウワンダーサイト」に、石原知事の四男が関わっていた問題だ。昨日の記者会見で、知事は、何が悪いんだとばかりに開き直ったようだが、視察という名の「豪華海外旅行」など、都民の税金を無駄遣いしまくっている。都民の味方・吉田万三さんに、「新しい知事になってもらうしかないです」と訴えた。
信号待ちしていた高校生も「へ~っ、そんなひどいことが・・」というような顔をして、私の話を聞いてくれた。
いつも会う私学に通う男子高生と、「おはようございます」と挨拶を交わした。
さてさて、この2日間の旅行は、群馬県の草津温泉。会員のみなさんは、高齢の方が多く、参加者の中では私が一番若かった。紅葉のシーズンも終わりにさしかかっていたが、冠雪した白根山が、青空の下でクッキリと映えてすばらしかったし、温泉もよかった。
旅行の中ではいろんな方々と話をした。79歳のYさん。この数年の間に、ご主人と息子さんを亡くされて、一人になってしまった。2人とも病気で療養期間が長かったそうだが、Yさんは、時には夜も寝ないで一生懸命働いて看病したと聞いて、本当に偉いなあと思った。
生前息子さんが愛用していたという懐中時計を肌身離さず持っているそうで、見せてもらった。表示の数字がくっきりと見える時計。クックッと力強く時を刻む秒針を見ながら、なにか、息子さんが今でもYさんのソバにいるような気持ちになった。
私にとっては、いい骨休めになり、また、年輩の方々の色んな話を聞くことが出来て、とってもいい旅行となった。

by ken-tono | 2006-11-25 09:40

<< 私の好きなお店は、「A理容店」... 「いや~っ、寒くて寝坊しちゃっ... >>