人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みなさん、お互いに運動しましょう!」   

家を出たばかりの時は、そんなに寒くない感じがした。
駅に到着し、スタンバイを終えると、さっそく6時半のおじさんが、やはり天井を見ながらやってきた。大丈夫、鳩は入っていない・・・。ホッとした顔で私のソバにより、何を思ったのか突然「握手!」と手を出したのだ。すんなりと朝の一言が出なかった分アクションに出たというわけだ。
たいがい、そのすぐ後に来るのがトコトコちゃんとお友達なのだが、結局今日は会うことが出来なかった。学校の記念日かなにかでお休みだったのかなぁ?今度会ったら聞いてみよう。
で、次に「おはようございます」と、両国勤務のおじょうさんが、いつものゆったりとした歩き方でやってきた。「少し暖かくなってきましたね」と言うと、「そうですね」と。「気をつけて・・」と見送った。
・・・このときまではまだ暖かかったのだ。
ヒゲのお兄さんも少し後になってやってきたのだが、笑顔でビラを受け取ってくれたが、今日は話題となるネタがなかったのかもしれない。「がんばってください・・」と言って、駅に向かっていった。
・・と、新橋勤務のお嬢さんが来た。今日はお母さんとではなく一人。いつものようにヘッドホーンで音楽を聴きながら来たので、「おはようございます」「おはようございます」「気をつけて・・」・・「えっ?」・・・・ヘッドホーンを外した彼女にもう一度「気をつけて!」と。ようやく聞こえたらしく「はいっ・・」と、いつものように駆け足だった。
そうこうしているうちに反対方向からバス停に向かって学校の先生達や高校生がやってくる。○○小学校、◆◆中学校の校長先生や教師のみなさんがケッコウ通る。かなり挨拶してくれるようになってきた。
桜美林高校の生徒で、友達2人でやってきて挨拶をしてくれる組が2つある。ある方に「おはようございます。同じくラスなの?」と聞いてみたら、「はい、そうです!」と、2人そろって元気な返事が返ってきた。
マイクを握って、今日の話しを始めている頃に、だんだん寒くなってくるのが分かった。急に気温が下がったのか、私がハクション!とくしゃみをすると通行人の方の中からもハクション!と。
両国勤務のお嬢さんと「暖かくなってきましたね」と言ったばかりなのに、どうしたことだろう。手は冷たいし、この冬一番寒かったのではと思うぐらいグ~ンと冷え込んだ。
で、今日の宣伝では、しんぶん赤旗一面記事を紹介し、「大企業の3社に1社 残業月100時間以上」という中労委の調査結果を話した。「偽装請負、長時間労働、サービス残業、ホワイトカラーエグゼンプション・・。サラリーマン、労働者の皆さんの労働条件改善へ日本共産党はがんばります」と訴えた。
また、もう一つは、「大腸ガン 運動する男性 リスク3割減」という記事。厚生労働省の研究班の調査によるものらしいが、「みなさん、お互いに運動しましょう!」とマイクで呼びかけたものの、まずは自分が運動不足だなぁと、自問自答しながらの宣伝だった。
そんな中、町田市は、これまで無料だった基本検診を有料にしようとしている。「無料制度継続へ議会でがんばります」と話した。
さて、昨日は、一般質問通告締め切り日だった。全体で29人、わが党からは5人、私自身、今回の質問は、通算69回目になる。
質問のテーマは、①「自治体本来の役割を担った、市民に信頼される市政を-施政方針に関連して“新庁舎建設より市民生活優先の市政を”」と②「市長の政治資金パーティー事件について、市長の認識を問う」である。
市民の立場に立って、石阪市長に真正面から挑む一般質問にしたい。

by ken-tono | 2007-02-21 09:37

<< まるでセッションのように私には... パクパクパクパク・・ >>