人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド人とカツカレー   

まるでドーム球場のように、天空が灰色の雲のベールにすっぽりと包まれている。
春の兆しを実感するようになってきた。
マイ宣伝カーに乗り,朝のラジオにスイッチを入れながら、駅までの間、リラックスした空間はアッという間に終わってしまった。
スタンバイして前方に目をやると、次々とバスが人々を乗せて駅に向かってくる。
んん??・・。いつもより早い時間に6時半のおじさんがやってきた。「おはようございます」「おはよう!早いね!」「早いですね・・」。おじさんも、私も同じ言葉を発していた。今日もまた、日替わりの帽子をかぶって、「がんばってな!」と言いながら歩いていった。
で、やはり、トコトコちゃんたちは姿を見せなかった。
両国勤務のお嬢さんが今日もジーンズをはいてやってきた。「おはようございます」「気をつけて・・」。仕事のカバンだろうか、チョット大きめのを持っていた。
渋谷勤務のお兄さんが、またまた走りながら「おはようございま~す」と。
ヒゲのお兄さんは、「○○の化けの皮をはがさないといけないですね!」と、例の人に怒り心頭だ。
ヘビメタのお兄さん、首にぶら下げたホイッスルが目立つなぁ・・。今日も、渋く、「ご苦労さまです」。
サングラスのお兄さんは、「今日は暖かいね」と。さすがに、今日も寒いねとは言えない朝の気温だった。
境川団地のHさん、「体壊さないように、がんばって!」・・と。んん、がんばらなきゃ。
そして、新橋勤務のお嬢さんが。私が、あれっ、お母さんは?という顔をしていたせいか、「あっ、ソコにいるよ・・」と。今日は、白のコートで、元気に出かけていった。
今日はまた、中学のバレー部の子どもたちがよく通った。学校名を見ると、全然聞いたことがない学校ばかり。私立の中学校なのかどうか、とにかく、市立体育館にバスで向かっていった。私が、子どもたちに「おはよう!」と声をかけると、スポーツマンらしくみんな「おはようございます」と返事が返ってくる。
その中に混じって、いつも挨拶をする桜美林高校の女の子が、突然私の目の前に現れ、「おはようございます!」と。「あれっ、今日は1人なの?」と聞くと、「私は、部活なんです・・」。
賑やかな駅頭だった。
後片付けをして、駐車場に向かう途中、久しぶりに桜ヶ丘勤務のお嬢さんと出くわせた。「あっ、おはようございます」「あら・・。このところ私寝坊しちゃって、お会いできませんでしたね」とのことだった。「気をつけて・・」と見送った。
で、今日は、都内で用事があったため、お昼は向こうで取ることにし、時間がないので、今日も、新宿のMカレー店に寄った。
今日は、100円引きのカツカレーを注文した。カウンターの厨房に近い席に座ったので、料理をしているところがよく見えた。インド人と思われる店員の青年が仕事をしているところをシゲシゲと私が見ているのを気づいたらしく、彼も私の方を見た。私は、ただニコッとして彼が出してくれたカレーを食べ続けた。
「旨かった・・」とつぶやくと、「ありがとうございます!」と。
彼のニコニコした顔を見ながら、んん??町田駅で会ってないよな?(実際には会っていないのだが・・)そんな思いを抱いた。
そうか、と思い出した。町田に住んでいるインド人の友人によく似ていたのだ。
カレーといえば、インドとつながるのかもしれないが、実際には、このお店のカレーを作っているのは日本人だ。インド人の青年は、出稼ぎに来ているのだと思う。
んん、こんど、いろいろと聞いてみないと・・・。

by ken-tono | 2007-03-27 08:48

<< 「グッド モーニング」と「サン... 『三日月』 >>