人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色とりどりのパラソル   

昨日は、ブログを書きかけては仕事、書きかけては・・という繰り返しで、とうとう未完成に終わってしまった。
というわけで、昨日の朝の様子を一言だけお知らせしたい。昨日は、朝から雨が降っていたために、みなさん、傘を差しての出勤、通学となった。一人だけ違ったのは、キックボードのおじさんだった。傘を差してはボードに乗れないため、濡れながら駅にやってきた。「まったく、濡れちゃったよ・・」と。自宅から30分ぐらいかけて歩いてくる本町田のMさんにとっても雨は厄介らしい。「いやだねぇ、雨は・・」と。
一方、みなさんの傘は実に色とりどり、柄も様々と、意外にも透明のビニール傘が少ないことに気がついた。特に目を引いたのが、いつも早い時間の電車通学をしている私学の女子高生だった。深みのある真っ赤なパラソル。みなさん、ファッションのように楽しんでいるようだった。
さて、今朝は、打って変わって、好天となった。
ノボリを準備していると、知っている方が通り、ビラをほしがっているのが分かったが、何人かに渡すことが出来なかった。
で、ヤッパリこの人、6時半のおじさんがいつものスタイルでやってきた。ビラを受け取るなり、「ん~ん、今度は何だぁ?参院選挙かぁ・・」と。んん、相変わらず鋭い感性を持っている。
ややして、大集団に埋もれるようにしてトコトコちゃんとお友達が歩いてきた。「ん・・、すぐ後ろを知ってるおじさんが歩いてきたぞ・・」と思った。
悪い予感は的中してしまった。トコトコちゃん達と後ろのおじさんはぴったりくっついていたのだ。
私が、それでも小さい2人の方を見ながら「おはようございます」というと、おじさんを含めた3人が「おはようございます」と。そして、「暖かくなったね!」と小さな2人に話しをしたら、おじさんが、「そうだねっ」と大きな声で返答が返ってきたのだ。
トコトコちゃん達の「ウン!」という返事は残念ながら聞くことが出来なかった。
私は、ニコッと笑って3人を見送った。
両国勤務のお嬢さんの姿が見えた。白のシャツに白のカバン・・。「行ってらっしゃい」と続けて見送った。
ヒゲのお兄さん、今日は立ち止まって、一言、「改憲の流れを許さないために、がんばってください!」と。
サングラスのお兄さんは、今日もピンクのシャツにクリームのブレザーを着てやってきた。「暖かくなってきましたね」「そうだね・・」。
新橋勤務のお嬢さん、今日は、一人らしく、音楽を聴きながら歩いてきた。付けていたイヤホーンを外して、「おはようございます」とニコニコしながら出かけていった。
私は、「参院選挙で、憲法と平和、くらしを守る日本共産党にご支援を!」と訴えた。
道行く人たちのカラフルな服装が、昨日の色とりどりのパラソルに見えた。

by ken-tono | 2007-05-18 10:07

<< 『とのむらさんって、私の同級生... 「身体に気をつけてね・・」「ん... >>