人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「共産党、がんばんなきゃダメだよ。なあ!」   

とっても気持ちのいい朝になった。青い空にポッカリと白い雲が浮かんでいる。とはいうものの、今日は日中の気温が32度まで上がる予想だ。
M銀行前に着くと、あまり人通りはない。
私は、今朝のしんぶん赤旗の記事を紹介しながら、まず、「住民税増税くっきり 明細残酷サラリーマン」の内容を話した。自公政権により定率減税が廃止されたことによって、サラリーマンの給与明細でも倍以上の住民税増税が明白に。「住民税増税の中止を。すでに実施された増税分は、戻すべき!」という参院選挙に向けた政策を日本共産党は掲げてがんばっている。
「共産党、がんばんなきゃダメだよ。なあ!」と、いきなり、年輩のおじさんが声をかけてくれた。励まされた私は、「はい、がんばります!」と、元気に応えた。
いつもよく会う桜美林中学の2人の女の子がわざわざ私が宣伝している前に来てくれて、「おはようございます」と挨拶をしてくれた。私は、「おはよう、行ってらっしゃ~い!」と、いつも明るい彼女たちに返事をした。
前にも書いたように、私の子どもたちも彼女たちと同じ年代だ。中3の長女は、高校進学のことで悩んでいるようだ。長い人生の中で、自分が希望する事に対しての初めての挑戦になると思う。親としてがんばってほしいと願わずにはいられないし、いつも朝、中学生や高校生の元気そうな姿を見ていると、同じ思いで声をかけ、見送ることが多い。
そして今日は、「中学生や高校生のみなさんが、将来、戦争にかり出されたり、遭遇することがないような平和な社会にしていくために、私はがんばりたいと思う」と、マイクを通して訴えた。
今朝のこの澄み切った青い空を忘れてはいけない。

by ken-tono | 2007-06-23 10:58

<< ケチャップ炒めライス 「これから雨らしいよ。がんばっ... >>