人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅のバリアフリー化   

一頃の猛暑はややゆるんできた感じはするが、でもまだまだ暑い。
今頃になって疲れが出てきたのか、今朝は、早く起きたものの、ん~ん、もう少し寝ていたいな、と思っている間に、出かける時間になってしまった。
エイッと、気合いを入れて起き、シャワーを浴びて駅に向かった。
Mデパート前に着くと、搬入用のトラックが所狭しと停車していた。わずかな隙間を見つけて、入れていただき、元気よく宣伝をはじめた。
今朝も言い始めは、猛暑と熱中症の被害の話しからにした。そして、戦争のない世の中を、と。で、今朝のしんぶん赤旗で紹介されていた、「駅のバリアフリー化」の話題を取り上げた。国土交通省の調査によると、全国の駅(一日の利用者数が5千人以上)のうち、バリアフリーの基準を満たしていない駅が37%もあるということだった。
私は、この問題を6月議会に取り上げ、JR・小田急町田駅は、基準は満たしていても、実際には不足している.エレベーターやエスカレーターを増設するように要求したことを話した。当面、小田急は、第一踏切と西友の前に。JRは、丸井~ルミネのあたりに設置されることになった。
やはり、いつも利用されているみなさんだけに、この話になると耳が私の話の方に向いている気がした。
車がマイ宣伝カーの前を通る中、何人かの方が、中から手を振ってくれた。
話している間に飲んでいた冷たいペットボトルのお茶も空っぽになってしまった。
フ~ッ・・・・

by ken-tono | 2007-08-20 09:54

<< 夏の終わりを告げる蝉の声 ピアスがキラリと輝いて見えた。 >>