人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3時間走って、いい汗をかいた。   

やはり今年の暑さは身体に応える。汗をかいて目が覚めてしまうこともあって、朝はとにかく眠い。シャワーを浴びて、目をこすりながら外へ出た。
昨日は風もあって、涼しかったのだが、今日は蒸し暑い。
やや遅れて、M銀行前に着き、宣伝をはじめた。
けさのしんぶん赤旗一面トップ記事は、北九州市での生活保護打ち切りによる賀詞問題についてだ。昨日、弁護士や市民が、福祉事務所長を相手取り刑事告発をした。「憲法25条の国民の生存権を保障するはずの生活保護制度が、人の命を奪うものになっている。福祉事務所による組織犯罪である」と。
「おにぎりがたべたい」という遺書を残して亡くなられたそうだが、人の命を軽く扱う行政のあり方に怒りがこみ上げてくる。
今朝の駅頭宣伝ではこの話題を中心に話しをして、「憲法25条の立場に立って、国民のくらしが大切にされる政治を実現するためにがんばりたい」と訴えた。
まもなく終わろうかなと思っていた頃、淡いピンク色のシャツを着た桜ヶ丘勤務のお嬢さんが、笑顔でやってきた。「おはようございます」と。さわやかな風がス~っと通った感じがした。
さて、先日、久しぶりにバイクに乗って、箱根方面を走った。
ちょうど一泊で勉強会があったからだった。
やはりあの暑さの中だったので、走っていたときは爽快だったが、会場に到着したら、汗でビッショリだった。帰りもそうだった。
3時間走って、いい汗をかいた。

by ken-tono | 2007-08-25 09:45

<< 「平和であってこそスポーツができる」 夏の終わりを告げる蝉の声 >>