人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紺色のアノラック   

小春日和のような一日だった。で、今朝はというと、私の体感温度が突然くるってしまったのだ。一緒にマイクを握っていたウチの党の佐藤洋子議員が、「今朝の小山田の温度は2度でした」なんていうもんだから。ん~?5度か?10度か?間を取って8度にしておこう。さて、さて。6時半のオジサンに今日もお会いした。ここで「6時半のオジサン」の主観的プロフイールを紹介しよう。年齢68歳ぐらい、身長155センチぐらい、白い野球帽をかぶり、紺色のアノラック(防寒着)を着ている。築地市場の八百屋さんって感じがする。そのオジサンの一言を今朝も楽しみに待った。エスカレーターから出てきたオジサンが見えた。今日はなんていうんだろう。私の目の前に現れたオジサンは、何を思ったかブルブルっと体を震わせて、「寒いのにがんばってんナア!」といったのだ。あまりいい言葉が思い当たらず、つい、ブルブルっとやってしまったのかもしれない。私の体感温度がくるった今日に限って、オジサンは、ブルブルっとしたけれど、本当に寒かったのかナア。・・・と、6時半のオジサンことを思案していたら、ふと右側に視線を感じた。ウチの党のビラを手にしたスレンダーな若い女性がちょっと立ち止まって微笑んでいるではないか。つい、私もニコリとして、「おはよう!」と挨拶をした。

by ken-tono | 2006-02-03 22:41

<< 「ガッハッハ!」 CANADA >>