人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンチング   

昨夜は、一般質問に向けた視察をかねて市内のネットカフェ・漫画喫茶に行ってきたこともあって寝るのがかなり遅くなってしまった。
目が覚めたら、妻と長女はとっくに起きていた。これは大変!と急いで支度し、駅に向かった。
M銀行前に宣伝カーを着けて、宣伝を始めた。
「みなさん、だいぶ涼しくなってきました。今朝のしんぶん赤旗には、箱根の仙石原高原のススキの写真が載っています。季節は夏から秋に移り変わり始めました。体調には十分気をつけてください」と話し始めたら、ハンチングをかぶった男性がニコッと笑いながら私の方を見た。
オンリーワンのお兄さんだった。
「あっ、おはようございます」とすぐに返事をした。
「昨日から学生さんたちは、新学期が始まりました。勉強に部活動にがんばってくkださい」なんて話し始めたら、日大三高の男の子たちがウンウンと愛嬌よく頷いてくれた。
遠藤農水大臣が昨日辞任したが、それで一件落着の話ではない。本人の政治責任、そして、安部首相の任命責任が根本から問われる事件だ。日本共産党のがんばり時だ。
今日から第三回定例市議会が始まった。10月10日までだ。
それにしても、ネットカフェの狭い空間で、リクライニングシートに毎日寝ていて、腰がおかしくならないのだろうかと思った。
あるネットカフフェで働くバイトのお兄さんがこんなふうに言っていた。
「10人以上は来ますよ・・」と。
毎日、ネットカフェを寝床にしている「ネットカフェ難民」のことである。
秋になり、これから急速に寒い季節になってゆく。
安定した雇用、住宅、そして生活が保障されるように、がんばっていきたい。
んん。

by ken-tono | 2007-09-04 17:47

<< 「どしゃぶりの雨の中♪♪・・」 「それにしても、ひどすぎます!」 >>