人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「タイフー サプライズ?」「オー タイフ~ン コワクナイ オーケー」「ホ~ッ・・・」   

台風は去ったが、大きな爪あとを残していった。昨日、市から報告のあった被害状況は、35件だった(7時AM現在)。倒木16件、停電2件、道路冠水1件、越水危険1件、その他15件、と。市の職員86人、消防団員400人が、夜間出動してこれらに対応し、幸いにも大きな被害はなかったとのこと。本当にお疲れ様でした。
とはいうものの、テレビを見ていると、ほかの地域では大きな被害が出ているようだ。山形県のラ・フランス(洋梨)や青森県のりんごが落下していた。収穫まであと一ヶ月とわずかだったのに・・。
「それにしても・・」と、私は、今朝の駅頭で訴えた。先日辞任した遠藤大臣は、農業共済組合の理事長を務めえていたようだ。それこそ今回の台風のような自然災害の被害が出たときのための共済組合だ。それなのに、国の補助金を不正に受給していた。自民党政治は、農産物の輸入自由化をどんどん進め、自給自足ができるはずの日本の農業を崩壊させてきた。
そのうえ、遠藤前大臣のように・・。
「国民に背を向けた自民・公明政治を、国民の立場に建った新しい政治に変えていきましょう!」と訴えた。
私の隣では、アルバイトの女性が学習塾のパンフレットを配っていた。
・・と、そこへ、クリスがやってきた。
「おはよう」「グッド モーニング」「ゲンキ?」「アイ ファイン センキュー」「オー ゲンキ!」
「ミドル ハイスクール イングリッシュ」「お~っ・・」
クリスに中学生の英語だよ、と笑われてしまった。
「タイフー サプライズ?」「オー タイフ~ン コワクナイ オーケー」「ホ~ッ・・・」
「カナダ タイフ~ン ジシン ノー. スノー イエス」
クリスは、台風は怖くなかったようだ。
そんなクリスと握手をして今朝の宣伝を終えた。

by ken-tono | 2007-09-08 09:45

<< 「がんばれよっ!」 「早く来ちゃった・・」 >>