人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「18分のバス行ってしまったんですかね?」   

今日もまたまた寒い朝となった。
起きるのがちょっと辛かったけど、「よし、行くかっ!」と気合いを入れて布団から出て、支度をした。今日もまた、駐車場のマイ宣伝カーは、シャーベット状に凍っていた。
駅に着くと、Mデパート前はタクシーが渋滞していた。信号前の最後尾に付けて、待つことに。日大三中の知っている子ども達の集団の後、サングラスをかけた大柄なクリスの姿が見えた。どうやら彼は私の車に気がつかない様子だ。私が、彼の方をジ~っと見ていると、視線を感じたらしく、「オーッ、オハヨウゴザイマス」と言っているのが分かった。私もガラス越しに、「おはようございます」と応えると、笑顔で手を振ってくれた。
信号が青になったので、近づいてきたクリスに、窓を開けて声をかけたら、「ガンバッテネ~!!」と大きな声でまたまた手を振ってくれた。
NOVAの問題があったから、最近見かけなかったクリスのことを心配していたのだが、二ヶ月ぶりくらいに会ったクリスは、依然と変わらずとても元気そうだったので安心した。
今朝は、「新テロ特措法は止めるべきです」「消費税増税を許してはいけません」と、日本共産党の政策をシンプルに訴えた。
さて、昨日は、休日だったので、朝の宣伝は休み、用事があったので妻と一緒に8時台のバスに乗ることにした。近所のバス停に着くと、一人のおばあさんが時刻表を見ていた。「18分のバス行ってしまったんですかね?」と聞かれたので、「今日は休日なのでないようですよ」とお答えした。「議員さんですよね?」「ええ、そうです」「亡くなった主人があなたのことをよく話してましたよ・・」「そうですか、ありがとうございます」。
その後、今日はこれからどちらへ?などと会話が進む中で、おばあさんの年齢が私の母と同い年(81歳)であることが分かった。で、千葉の病院にいる90歳のお姉さんを見舞いに行くとのことだった。
「姉が今はいっているような病院も、もうじきなくなるそうですね・・」と不安そうに語っておられた。
高齢者を不安にするような自民党政治を変えて、安心できる社会を作らなければ。そう、思いながら「気をつけて・・」とご挨拶をし、バスセンターを後にした。

by ken-tono | 2007-11-24 09:43

<< 「味の方はいかがですか?」 防寒着とブーツ >>