人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A定食でいこうと思う。   

妻と長女はすでに起きていて、もぬけの殻になっている。あわてて支度をして玄関を出た。
今日もまた、雪でも降り出しそうな空模様だ。
駐車場に着き、駅の構内を歩いていたら、券売機のところにサングラスのお兄さんが立っていた。「おはようございます」「・・・・・・・・・・・」。最初は、んん、だれだろう?というような顔をしていたが、すぐに気がついたお兄さん、「おぉ、早いねぇ!」と。
6時半のおじさんは、どうやら出勤した後だった。
トコトコちゃん姉妹といつも一緒のバスに乗ってくるおじさんがやってきたが、肝心のトコトコちゃん達の姿は見えなかった。
と、そこへ、突如として、両国勤務のお嬢さんが現れた。「おはようございます」と。いつもと違って、薄手の黒いダウンコートを着て、小さな黒いリュックを背負って・・。
新橋勤務のお嬢さんもお母さんとやってきた。大きなマフラーをかけて暖かそう。
サラリーマンの方達の中には、いまだにコートも着ないで背広のままという人がけっこういるが、女性の方が冬支度が早いという気がする。
今朝は、防衛省の強制捜査の問題、額賀大臣の証人喚問の国会での対応について話しをした。
さて、最近、盲腸で入院してから、食べ物のことで気をつかうようにしている。できるだけカロリーをとりすぎないようにと、昼は、市役所の職員食堂で、A定食(350円)にしている。品物の内容からして、BやC定食と比べて、はるかにカロリーが低いなと分かる。
盲腸な再発しないように、しばらく、昼食はA定食でいこうと思う。
そういえば、昨日の夕刊に、歌舞伎役者の市川海老蔵さんの記事が載っていた。役柄状、90キロに増やした体重を70キロに減らしたそうだ。仲間と一緒に美味しい中華料理を食べに行ったとき、彼は、そこで、中華料理を食べずに、自ら持ってきた“ささみ”と“ブロッコリー”を美味しそうに食べた、と。
「さすが、プロの役者!」と思った。

by ken-tono | 2007-11-30 10:40

<< 「13,000人だって。・・」 バイクを押して歩いた夜道 >>