人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「糠(ぬか)サンマ」   

午前中、Oさん家に立ち寄ったあと、お昼になったので、モコモコに入った。今日は、タイ風イエローカレーの野菜、目玉焼き乗せにした。冷たいジャスミンティを飲みながら、何とも言えずテイスティだった。・・・と、まずは直前の話しから。
目が覚めたら7時だった。妻と2人で、納豆ご飯に味噌汁、昨日のかぼちゃを食べた。間もなく長女が起きてきて、すぐにもご飯を食べたいという顔をしていたので、「サンドイッチでも食べる?」と聞くと、「うん・・」と言うので作ってあげることに。卵焼きのほか、ベーコンとプチタマネギをバターでソティしたのをはさんだのを速攻で作ってあげたら、喜んで食べてくれた。
布団をかぶってグ~グ~の長男を横目にして家を出ることにした。
早朝とは言えない時間になってしまったが、まぁ、それでもやるか!と思い、M銀行前にマイ宣伝カーを止めて、のびのびと宣伝をした。
今日は、昨日の臨時国会のことから話しをした。自民・公明与党は、「新テロ特措法案」を何が何でも成立させるため、昨日でおしまいの国会の会期を強引に1ヶ月間延長した。アメリカいいなりがますますひどくなってきた。国民世論と連帯して廃案のためにがんばりたいと思う、と。
もう一つ、トヨタ自動車の勤務員だった内野健一さん(30)の過労死を巡る裁判で、国が控訴を断念し、労災を認めた名古屋地裁の判決が確定した。勝訴した原告の奥さんの笑顔の写真とコメントが、わがしんぶん赤旗では、一面トップに掲載されたが、私が購読している一般紙は、地方のページに小さい記事で載っていた。「QCサークル」などの活動は、残業と見なさないという、トヨタ自動車と労基署の主張を退けての労災認定の意義は大きい。赤旗と一般紙のスタンスの差が明確に出た記事だった。
今朝は、この2つの話しをした。
さてさて、昨日の話。私は、昼の気温がスッカリ下がった夕方、だいぶボサボサになってきた髪の毛をカットしにA理容店に行った。
ちょうどお客さんはいなく、「はぃ、どうぞ!」ということに。座るなり、まずは、お孫さんの話になった。「1泊2日でディズニーランドに行く予定が、下の子が熱を出して、娘と留守番。婿さんと、上の女の子の2人で行ってきて、昼返ってきたんですよ。まったくねぇ・・」「子どもは、いざというときに熱を出したりしますからね」。と、次に奥さんの話になった。
「この間商店街にいったら、女房がふらふらっときちゃって。そのあと病院に行って診てもらったらなんともなかったんだけどね・・」
ご主人にカットしてもいながら話を聞いているところへ、2階から奥さんが降りてきた。
「あ~ら、いらっしゃい!。この間具合悪くなっちゃって・・」ヤッパリその話しになった。
「検査してもらったら、とくに悪いところはないって・・」と奥さん。「だって、全然食べないからだよ」「そんなことないよ、いっぱい美味しいもの食べてるよ。ホテルに泊まればバイキングでいっぱい食べるしねぇ」
んん、毎日ホテルに泊まってるわけでもないしなぁ?と思っていると、「あっ、明日、旅行行ってくるからね!」と、私やご主人の心配をよそに、奥さんは意外とあっけらかんとしていたのだ。
そして、いつの間にやら、話題は、お孫さんの話しに戻った。「まったくねぇ、暖かい昼間のうちに連れて行けばいいのに、寒くなってから下の子を自転車に乗せて病院に連れて行ったんだって」。奥さん、やはり、自分の身体のことより、お孫さんの方が心配なのだ。「風邪引いてるのに、こんなに寒くなってから。何で昼間のうちに行かないんだか?」と、娘さんに怒り心頭なのだ。
チョキチョキやっている内にその話題も通り越して、最後は結局食べ物の話しになった。
「北海道の親戚も今年はいい『鋏み漬け』ができないらしくって、一回きりしか送ってこなくって・・」と。そこで、塩鮭を使った挟み漬けの代わりに奥さんが持ってきたのが、自家製の「糠(ぬか)サンマ」だった。
「白いご飯と一緒に食べると、これがまた美味しいんだよ!」とご主人。
結局、昨日の床屋さんでの話題は、ディズニーランドに始まり、糠サンマに終わった。
「しょっぱいから、3分の1ぐらいに切って、焼いて食べるといいよ」
「北海道ではみんな糠サンマ食べてるんですか?」「そうだよ」「秋田はハタハタだもんなぁ」
いただいた糠サンマは、日曜日の朝でも温かいご飯のお供に食べようと思っている。
スッキリとカットしてもらい、最後まで寝ていた黒ちゃんを一目見てすでに暗くなった外に出た。
プルルと寒さを実感しながら、イルミネーションの見える方へ歩いていった。

by ken-tono | 2007-12-15 15:09

<< 35年前歩いた古本屋街 W先生の授業 >>