人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「沖縄に修学旅行です」   

シルクスクリーンから絵の具がにじみ出てくるように、夜明け前の空は、静かな空間の中にも何ともいえない雰囲気を感じさせてくれる。
東の空がウッスラと明らんできた。
その上に、このところいつもお目にかかる金星と木星が、日々、距離をあけながらクッキリと輝いている。
今朝の最低気温は1度。マイ宣伝カーのフロントガラスの霜はそう簡単には落ちてくれなかった。
駅に着き、構内を通って宣伝場所に立つと、バスから降りた方達が、勢いよく歩いてきた。その中に、向こうから手を振りながら歩いてくる人が・・。
6時半のおじさんだった。「よっ!!」「気をつけて・・」と、なんともシンプルなお互いの挨拶だったが、おじさんとは「あうんの呼吸」になってきた。
「風邪引かないでくださいね・・」「ありがとうございます」。小柄な奥さんが気遣ってくれた。
トコトコちゃんの姿が見えた。が、お姉ちゃんはどうしたのだろう?バスセンターからなかなか上がってこないお姉ちゃんを待つトコトコちゃん。10秒ほどして2人はそろった。やってきたトコトコちゃんに「お姉ちゃんどうしたかと思ったよ・・」というと、可愛い笑顔で「フッフッフッ」と吹き出してしまった。
A病院に通っているおじいさんに、今日もまた、あめ玉2個をいただいた。「競馬もパチンコも止めて、今は晩酌ぐらいしか楽しみがないけどね・・」と言いながら。
渋谷勤務の兄さんが、「いつもご苦労さまです」と言いながらチラシを受けとってくれ、「行ってきま~す」と元気に出かけていった。
新橋勤務のお嬢さんもやってきた。お母さんの姿は見えない。「おはようございます」と言う彼女に、「行ってらっしゃ~い!」と見送った。
・・・と、赤っぽい色の定期入れが落ちているのが目に入った。私は、すぐに拾い上げたがその方は戻ってきそうもないので、小田急の駅事務室に届けた。学生アルバイトのような駅員の方が受けとってくれ、「ありがとうございました。お預かりします」とお礼を言われた。
T大附属高校の女の子、そして、ゴルフ部員の男の子がそれぞれ「おはようございます」と声をかけてくれた。
日大三高や桜美林高校の生徒に混じって、顔見知りの忠生高校の女の子が黒いスーツケースを引っ張りながら急ぎ足で駅の方からやってきた。「あれっ・・・・??」と私が言うと、「沖縄に修学旅行です」と応えてくれた。「ひめゆりの塔」にも行くのかな?きっと感動するだろうな、なんて思いながら、羽田空港行きバス乗り場に向かう彼女に手を振った。
「みなさん。今朝もまた、寒いですね・・」という挨拶から始まってしまうぐらい、手がビリビリとしびれた。そして、今日は、後期高齢者医療制度の問題を中心に話をした。
さて、昨日、元時津風親方と3力士が、傷害致死容疑で逮捕された。昨年6月、同部屋の力士、斎藤俊さん(17)が元親方らの暴行が原因で急死した疑いがもたれている事件だ。私も、大鵬・柏戸の時代から大相撲は大好きだ。が、今回の事件の経過を見ていると、元親方の態度は疑惑だらけで不誠実きわまりないと思ったし、相撲協会も毅然とした態度をとっていないと思っていた。スポーツの世界に指導の名による「体罰」や「暴力」は絶対に許されない。相撲協会はそうした明確な立場に立つべきだと思う。
現役時代の強い北の湖を思い起こしたときに、会長として、今こそ、「暴力はゆるさない」という毅然とした意志を示してほしいと思った。

by ken-tono | 2008-02-08 09:29

<< 30年前にタイムスリップした嬉... 「私はこの階で降りますが、次が... >>