人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「すごい雨っ!」   

「明日、雨がすごいみたいよ」と、妻が言った通りになった。
朝からビュ~ビュ~と、家の中にいても今日の雨は半端じゃないなという感じがした。
そのことを心配してか、長女も早々と起きてきた。
そして、一足先に私が駅に向かった。
雨だけじゃなくて強い風は駅周辺も同じだった。傘を差しながら、ノボリにハンドマイクを両手に抱え、ちょっと寒かったので缶コーヒーを買って、大荷物で駅の反対側へと歩いた。
あまりにも風が強く、ノボリをセットするのには苦労した。
間もなくして、両国勤務のお嬢さんがニコニコしながらやってきた。「気をつけて・・」と声をかけたが、スリムな彼女、今日の風、大丈夫だっただろうか。
トコトコちゃん達と同じバスのおじいさんが来た。「雨なのにご苦労さまですね」と。少しして、かわいい長靴を履いたトコトコちゃん姉妹が続いてきた。実は、昨日の夕方、古橋予定候補とわが市議団とで町田駅で後期高齢者医療制度の中止・撤回を求める宣伝と署名活動をしていたとき、ちょうど、トコトコちゃん姉妹が学校から帰ってきたところだった。「あれっ!」と、私に気がついたトコトコちゃんだった。
そして今朝は、トコトコちゃんの方から「すごい雨っ!」と話しかけてくれた。「滑らないようにね・・」「うん!」・・・。2人は元気に出かけていった。
A病院に通うおじいさんが、「おっ、いたな・・」といいながらそばに来て、今日もまた、ピーナッツ飴2個をいただいた。
渋谷勤務のお兄さんは、小走りに近づいてきて、「雨の中、ご苦労さまです!」と元気いっぱいだった。
マイクで話し始めて、間もなく、長女の友達のYちゃんが一人でやってきて、ニコッと笑顔。あれっ?長女の姿が見えない。大集団の中で聞くこともできず、あれっ、早く起きてたのにどうしたのだろう?と心配になった。
私が、今朝の各新聞のトップ記事、昨日の名古屋高裁での自衛隊イラク派兵の違憲判決について、気合いを入れて話していると、ヒゲのお兄さんが、自身の新聞をもって、「コレコレ!」と、「違憲判決」のことで喜びを隠せない様子だった。
「イラクに派兵された自衛隊が、アメリカ兵を空輸していることは、禁じられている武力の行使に該当し、憲法第9条1項に違反するという、画期的な判決だ。これを力にして、海外派兵の自衛隊の撤退へ、力を合わせてがんばりたい」と訴えた。
・・とそんなところへ長女がやってきた。「Yちゃん先に行ったよ」というと、「うん」と。「行ってらっしゃい」と見送った。
すぐ後、霞ヶ関勤務のお嬢さんのお母さんが見えて、「おはようございます」とご挨拶を。で、10分ぐらい後になって、お嬢さんの方がやってきた。「さっき会ったよ・・」と言うと、「うん・・」と笑顔で。白と黒の大胆なストライプのデザインが灰色の空をバックに映えていた。
完全に横なぐりの雨で、通路もいつになくびしょびしょになっていた。
ノボリを片付けていたら、旗の上の方に、車の排気ガスから出るCO2の真っ黒なタールがべったりと付いていた。
環境問題はこんな所にも現れているんだな、と実感した。
まだ小雨が降り注ぐ中、駐車場に戻る途中、桜ヶ丘勤務のお嬢さんが、いつになく歩いてやってきた。「おはようございます」「おはようございます。今日は、自転車じゃないんですね?」「はい!」。
ブルーのレインコートが春の青葉のようだった。

by ken-tono | 2008-04-18 09:45

<< 犬の散歩をしているところだった。 「秋田の(学テ)に学べ。」では... >>