人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お~っ、がんばってるじゃん!」   

今日も、朝からやや汗ばむ日となった。
ということもあってか、早く目が覚めたので、早目に駅に向かうことにした。
駅に着きスタンバイを終え、チラシを配っていると、本当に久しぶりに6時半のおじさんと会うことが出来た。「あっ、おはようございます。久しぶりですね」「お~っ、がんばってるじゃん!」と、えらく喜んでくれた。
A病院に通うおじいさんがゆっくりとした足取りで歩いてきた。「んん、いるだろ?」。デッキの下に奥さんがいたので、声は届かないが会釈をした。「暑いですね?」「いやだよ、暑いのは。オレは寒いほうがいいよ」と。「気をを付けて・・・」と見送った。
トコトコちゃんがお父さんと一緒にやってきた。お姉ちゃんはどうやらお休みのようだ。お父さんに会釈した後、「おはよう!」とトコトコちゃんに声をかけた。「うん!」と言って笑顔で出かけていった。
両国勤務のお嬢さんとも1週間ぶりの再開だった。
渋谷勤務のお兄さん、霞ヶ関勤務のお嬢さんのお母さん、ヒゲのお兄さんなどと次々と会った。
今朝は、防衛省・庁の汚職事件問題で、昨日の参院委員会での証人喚問の話をした。「久間元防衛庁長官の圧力を感じた」と、「山田洋行」元専務の宮崎元伸被告が、わが党の井上哲参院議員の質問に証言した。重大な発言である。
私は、「軍事分野での『政官財』の癒着構造を徹底解明し、清潔な政治と国民のための政治実現のためにがんばります」と訴えた。若者が急に立ち止まって私の話を聞いてくれた後、ツカツカっと私の方に寄ってきて、「いい話でした。がんばってください!」と応援してくれた。
もう一人、「がんばってください!」という若者が現れた。
途中、ハンドマイクの電池が切れたため、15分ほどその場を離れてしまった。
また、その場所に戻ってきたが、通行人の目線でノボリを眺めてみると、「日本共産党」の文字がクッキリと見えた。
案外目立つもんだなぁ、と思いながらハンドマイクを再開した。
霞ヶ関勤務のお嬢さんは出かけた後だった。

by ken-tono | 2008-05-23 13:51

<< 「考古学学会の集まりがあって・・・」 子どもたちから水の差し入れが・・・ >>