人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9時か、12時か、はたまた5時まで持つのか?   

今日から、市議会の方は一般質問が始まる。わが党は、佐々木智子議員が3番手に、7番手に佐藤洋子議員が登場する。市民の痛切な声を、石坂市長にぶつけ、実現へがんばっていきたいと思う。
長女が家を出て、しばらくして私も続いた。
空はすっかり曇っている。
実は今日、わが長男の中学校の運動会が行われる。天気予報を見ると「曇りのち雨」とある。問題は何時頃雨になるか、だ。
昨夜の地域のある会合で、中学の先生が、「運動会が、延期、延期で申し訳ありません。皆さん、心配されていると思いますが、明日やります!」と集まっている人たちに話された。そして、「ただ、天気予報が3種類ありまして、9時から雨というのと、12時から雨というのと、夕方5時から雨というのと・・・。せめて、12時まで持ってくれれば何とかできるんですがね」と。
果たして、今日の雨は、何時に降り始めるのだろうか?
空を見上げながら、駅頭に立った。
着くなり、2人の女子高生が、「おはようございま~す」と大きな声で挨拶をしてくれた。まだ、ノボリの準備をしていたので、顔を向け、「おはよう!行ってらっしゃい!」と応えた。階段の下の方から、また、「行ってきま~す!」と返事が返ってきた。
「後期高齢者医療制度の問題を始め、市民の声を届けてまいります」と訴えた。
バイオリニストのご主人も通った。
宣伝が終わる頃、雨がポツリと落ちてきた。
9時か、12時か、はたまた5時まで持つのか?
中学生の子ども達の歓声が空に響き渡ると思う。

by ken-tono | 2008-06-05 09:00

<< HIKARU UTADA  「いいですか、ここでやってて?」 >>