人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青と白のガクアジサイと真っ白な大きなアジサイ   

朝からしとしとと小雨が降っていた。
早く起きて、シャワーを浴びて浴室から出てくると、長女がもう起きていた。
やはり月曜日の朝は、先週の疲れが出てくる気がする。
駅に着き、掃除をしていたら、「おはようございます」とよくご挨拶をするご主人から声をかけられた。
ハンドマイクの上にも傘を置いて、私自身も傘を差しながら挨拶を始めた。
ポニーテールのご主人が傘の向こうから頭を下げて挨拶してくれているのが見えた。「おはようございます」と、私も頭を下げた。
本町田のMさんが折りたたみ傘をたたみながら、「雨、イヤだね・・・」と言いながら駅の階段を下りていった。
ハンドマイクを通して、洞爺湖サミットの話題について、経済、環境問題を事例にしながら話をしていたところへ、長男の中学の前の校長先生が通った。とても元気そうだった。
雨の日ということもあってか、車で送ってもらう人が多かった。お互いに急いでいるのか、ブッブッ~とクラクションを鳴らす人も多かった。また、ブッブッ~というので、「んん??」と思って目の前の車に目をやると、Oさん家のそばのお店のご主人だった。がんばれよ~、とばかりに手を振ってくれていたのだ。
結局、宣伝中、雨は止むことがなかった。
宣伝を終え、普段よりは多い一式を持ち上げ、駐車場に戻った。
飲み物でもと思い、コンビニに入ろうと思ったら、ニコニコしながら私を見ている人がいた。
桜ヶ丘勤務のお嬢さんだった。
「あっ、おはようございます」。
小走りに店に入った。
もうすぐ止みそうな雨を見ながら、団地の庭に咲いていた、青と白のガクアジサイと真っ白な大きなアジサイを思いだした。

by ken-tono | 2008-06-30 09:28

<< 「今日は遅いですね・・・」。 「格差がドンドン広がっていって... >>