人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「私も日本共産党員の一人ですが・・・」   

新聞を見ると、最高気温は32度で普通だが、最低気温は26度、とビックリ!
二度寝をしたら、かなり時間が経ってしまい、あわてて駅に向かった。
スタンバイして、間もなく、本町田のMさんが元気そうにやってきた。まるでマフラーのような自作の青い首巻きタオルをしてきたのだ。確か去年もお目にかかったと思うが、今年は初めてだった。「暑いのはイヤだね。クタクタになっちゃうよ」「はい。お仕事はどちらまで?」「溝の口・・・」「そうですか。気をつけて・・・」。登戸で南部線に乗り換えてからも、ギュウギュウ詰めで大変なんだろうな、と思った。
私は学生の頃、稲城のアパートに住んでいたことがあって、南部線と小田急線を利用していた。南部線は、ずいぶんのんびりした電車だなと当時思った。
木曽町のFさんが、お父さんが送ってきた車から降りたのが見えた。息子さんは、送ってくれたお父さんの車が去るのをちゃんと見届けてから、私に挨拶をしてくれた。
メタボな外国人くんが、今日はわざわざ背広を着てきた。んん、もしかして学校の英語の先生かな?とも思った。
「がんばってくださいね!」と大きな声で激励してくれた奥さんもいた。
今朝は、今日行われる日本共産党創立86周年記念講演会のご案内をした。1922年7月15日から86年、国民の苦難解決のためにがんばってきた歴史がある。「私も日本共産党員の一人ですが・・・」と語りながら、できるだけ同じ目線で話ができるようにとしゃべってみた。今日は、志位和夫委員長が、「正義と道理に立つものは未来に生きる」というテーマで講演することになっている。また、矢野豊狛江市長、嶋田正義兵庫県福崎町町長、長野県南牧村の菊池幸彦村長と、いずれも、日本共産党員首長の方々が挨拶をされる。時間が間に合う方はぜひ話しを聞きに来ていただきたいと思う。お待ちしてます。
しんぶん赤旗一面では、「療養病床の削減」問題を報じている。後期高齢者医療制度と同じ考え方で、特に高齢者の方々を医療から閉め出し、医療費を浮かせようという魂胆だと思うが、そうさせてはならない。
私は、「みなさんのご家族で、明日から病院を出てくださいと言われて困ってしまった経験をお持ちの方がいるのではないでしょうか?療養病床は、以前の言い方ですと、老人病院って言ってましたが、いまの33万床から11万床もなくしたら、その人達や待っている人たちはどこへ行けというのでしょうか。本当に怒りで一杯です。自民党政治を変えましょう!」と訴えた。
時折、市役所の管理職の方がソバを通るのだが、ご自身に関係する内容の話だと、脇目もふらずに通り過ぎるという方もいる。内心、とても苦しいのだろうな、と今日も思った。
そうかと思うと、消防署員の方でとても愛想良くいつも挨拶をしてくれる方もいる。
そうこうしながら、スッカリはまったジャスミン茶を飲みながらあっという間に終わりの時間になろうとしていた。
・・・と、向こうから爽やか印の桜ヶ丘勤務のお嬢さんが近づいてくるのが見えた。「おはようございます。がんばってください!」と手を振ってくれた。
「気をつけて行ってらっしゃ~い!」。
んん、大部暑くなってきたな、と思いながら、マイクのスイッチを切り、ノボリをたたんだ。
フゥ・・・。

by ken-tono | 2008-07-22 15:20

<< あの暑さの中、長蛇の列だった。 「そうなのよ。一日に3回は来るよ」 >>