人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大丈夫だった?」   

昨夜も落雷と雨が降り、心配したが、あまり大きな被害はでなかったようでホッとした。
今日は、朝の宣伝は遅い時間にしようと思い、少し長めに寝た。長女を送っていく時間に合わせてシャワーを浴びていたら、電話がかかってきた。秋田の母からだった。
「大丈夫だった?テレビで町田市が出ていたから心配で」と、私の母だけでなく、Yちゃんのお母さんも娘さんの所に電話をしたが出ないから心配してたというのである。わが母が、Yちゃんのお母さんに「何時に電話したの?」と聞いたら、「朝9時過ぎ・・・」と言うので、「もう、仕事に行ってるんだよ」「そうか・・・」と言う話になったそうだ。秋田の人たちは、高校を卒業したら、9割以上は東京などに行き、離ればなれになるせいか、親は年を取っても未だに子どものことを心配する。
母に、「大丈夫だよ」と伝え、「安心した」ようだ。
それにしても、ものすごい雷と雨だった。みなさんのところは大丈夫だったでしょうか。
長女を送りながら、土砂で土色になった道路を走りながら、町田市の被害にあった方達も大変だが、愛知県の住民の方達はもっと被害の規模が大きく、本当に大変だなと思った。
以前、私は、自治体学校の現地視察で、2000年9月の東海豪雨の被災地だった愛知県の西枇杷島町の新川の堤防決壊による被害の内容と対策を学んできたことがあったが、そのときのことを思いだした。東海豪雨のときは、死者10名、浸水家屋7万戸だったそうだから、今回は、それに次ぐ大変な被害だ。被災者のみなさんにお見舞い申し上げます。
ということで、今日は、朝というには、かなり遅い時間帯での駅頭宣伝になった。早いお店は、ノボリ旗を店先に出している。私が用意した「日本共産党」のノボリがその中に埋没してしまい、見えないほどだったが、まぁ、元気に訴えればみなさん聞いてくれるだろうと、Mデパート前で宣伝を始めた。
集中豪雨の話をした後、臨時国会のことに話題を移し、緊急総合対策や「定額減税」とやらについて、「自民公明与党は、自分たちが進めた住民税増税のことや社会保障費の削減、国民負担増については、人ごとのような顔をしながら、国民生活がピンチだから対策が必要だとは、ヒドイ話です。国民に痛みを押しつけてきた政治を進めた自らの責任をまず明確にすべきです。そして、大企業中心の予算の建て方を改めて、国民の暮らしを真ん中に据えた予算に転換すべきです」と訴えた。また、今朝のしんぶん赤旗で紹介している、米軍基地の沖縄からグアムへの移設に約7000億円もの日本国民の税金が使われるとは、とんでもなく、止めるべきだ」と訴えた。
デッキの上からジ~っとのぞき込んで聞いている老夫婦の姿が見えた。清掃関係の大型回収車の運転手さんが、会釈をして激励してくれた。
市の職員の方も、プライベートで出かける方もいて、挨拶をしてくれた。
雨がポツポツとこぼれてきた頃、ちょうどいい時間になったので、宣伝を終えた。
ノボリを片付けていると、他市から来たと思われる60歳ぐらいの男性が、車から降りるなりある場所を訪ねてきた。「すみません。デズニーはどこでしょうか?」「・・・・・・。はい?」「この辺に、デズニーのお店がありませんか?」「デニーズなら、109ビルの中にありますけど」「あっ、デニーズでした」「それならすぐソコですよ」と教えてあげた。
あと2日で8月も終わる。

by ken-tono | 2008-08-30 11:53

<< 巨峰?、ピオーネ?、甲州?、デ... 『馬頭観世音』 >>