人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝はすっかり寝坊をしてしまった。   

今朝はすっかり寝坊をしてしまった。昨日、私が委員となっている文教生活常任委員会が午前10時から始まり、最後の審議が終わったのが夜9時半だったので、久々に疲れてしまった。
結構遅れて家を出たので、駅に着き、スタンバイできたときには、かなりの人たちが出勤したあとだった。
間もなくして、霞ヶ関勤務のお嬢さんのお母さんが挨拶をしながら通っていった。
すぐ後、ヒゲのお兄さんがやってきたので、私がつい、「今日は寝坊してこの時間になってしまいました」と言うと、「ハッハッハッハッ」と優しい顔で笑いながら駅に向かっていった。
しばらくして霞ヶ関勤務のお嬢さんもやってきた。
今日は、「汚染米」「事故米」の話をした。自民党政治のもとで、政府は、国内の米の生産を減らしながら輸入米を増やしてきた。今回の「汚染米」はそこから生まれたのだ。しかも、米の販売業者の許認可の規制緩和が小泉「改革」の中で行われ、国民の食卓の中に入り込んできたのだ。
今日、農水大臣と次官が辞任したが、自民党政治にその責任があることは間違いないと思う。
私は、「アメリカ追随の農業政策から脱して、国内における農産物の生産と食料自給率の抜本的向上へ大転換する必要があります」と訴えた。
空がだいぶ怪しくなってきた。
台風は四国の南岸にきているらしい。
長男の中学校の修学旅行の様子が心配になってきた。今日は確か、奈良を観光する予定だったから、ん~ん大丈夫かなぁ?と。
「みなさん、台風が近づいています。そして、総選挙も間近です」と、日本共産党への支援を訴えた。
それにしても、修学旅行、無事であってほしいなと願っている。

by ken-tono | 2008-09-19 12:00

<< 「Mちゃん5さい たんじょうび」 ん・・・・・・・、来ないな。 >>